b0335286_09194969.jpg


速写や模写は
ピンときたものを描くことが大事。
下手で大丈夫・・と
自分に言い聞かせています。

ピンときたものを描いて
本物に出逢えた時は
きっとhappy度が増します。
*^^*


**********


本日徒歩1分の銀行が閉行。
今まで絵手紙を展示して頂いていました。

時々知らない方から「楽しみにしています。」と
声をかけて頂き嬉しかった。

絵手紙 ミニミニブーケを
お渡しした時 泣きそうになり・・
まだまだのわたくしです。。。

いろいろなことを体験して
思うことは
過ぎ去れば夢の如し・・ですね。

還暦が過ぎたら
スタートすること思案中です。
〇は卒業して
何かを極めたい。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/


            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-05-19 16:31 | 絵手紙日記 | Comments(0)

楽しみました ♪♪

b0335286_22293543.jpg
線が甘いですね。
ひーさんから鉛筆を頂きました。

ぐいぐいかけない・・
まとまりたくなる。
弾けたいのだけれど
なかなか難しい。。。


b0335286_22294389.jpg
ひーさんから頂いた板に描いた絵手紙。
素敵なのでこっそりアップ。

本日も楽しい勉強会でした。

私は全国を旅することが出来ない。

○先生は講演の内容や興味深いいろいろなことを
巻紙や折り帖して教えて下さる。

有り難く思っています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-11-15 22:46 | ワンの会 | Comments(0)

b0335286_08262590.jpg
b0335286_08261762.jpg
フロムウインズにて田島隆夫展。
お仲間6人 プラス18人 プラス一人。
行ってまいりました。

速写17枚・一部をアップ。
上手にそっくり描くことではなく
観たものを描き残す。

私もかなり早くかいているのですが
師の描き方を見て驚いた。

ほとんど手元を見ていない。
ぐいぐい 描いていた。



大変墨色の美しい○氏に聞いた。
「 硯も大事なんだよ。 」
硯が良すぎると墨を選ぶ。

私の硯は国内産7000円。
いい硯が欲しくなります。

b0335286_08255537.jpg
b0335286_08260805.jpg
中川一政美術館
バスからの真鶴の風景もいい感じ。
一人で出掛けるのもいいと思う。
虫も少ないこの時期に歩いてみたいです(笑)

一政氏の花の絵が好き。
力強く大胆なのに品がある。
一政氏の生き方の反映か。
モチーフを彩る花瓶が展示中。

図録では伝わらない感動でした。

お出掛けくださいね☆


交通の便が良くなり
一日に何本か乗り換えなしで遠くまで行ける。
電車で片道2時間30分。

贅沢な時間でした。
家族とお仲間に感謝です。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-11-08 09:31 | おススメ | Comments(2)

b0335286_19043868.jpg
b0335286_19044410.jpg
b0335286_19045091.jpg
b0335286_19045668.jpg
b0335286_19050216.jpg
b0335286_19050886.jpg
よーくみて一気に描く。
見ながらだと線に迷いが出ます。

これから色と自分の言葉を書き入れて完成します。

本物を見て描く速写は本を見て描くよりも
ウキウキします。
本で見たものが目の前にあるなんて
ドキドキします。

宝物の感動する初心です☆

本日は白隠さんのユーモアと
奈良日吉館の「ひよし館」の看板の文字。
小さな(2㎝)扁壺(へんこ)の
模様を発見してときめきました。

あなたも探して見て下さいね☆

楽しい勉強会をありがとうございました。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-11-17 19:29 | スケッチ | Comments(0)

多忙。
甲子園も気になるけれど見ている時間がありません。

ハートのある応援絵手紙 かきたいです。

息子は野球少年だったので
子供の気持ち
その子の親の気持ち
監督や指導者の気持ち
なんとなく
痛い程 感じてしまう。

頑張れ
夢に関わったすべての人達。
頑張る
夢を見ることが出来たすべての人達。

頂点に立つのは一校。
勝利の女神がほほ笑むのは
力だけじゃない気がします。

風を呼び込むことが大事。

何だか涙が出てくる。
暑い夏を頂点を目指して戦った全国の野球少年に 
ありがとう。

速写の新サンマ どうぞ。
急ぎ過ぎて文字を間違えました(汗)

3分は嘘です。
タイムオーバーでした。
彩色の前に焼いて食べました。
美味♪♪


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪






b0335286_09072779.jpg

[PR]
by nonko2014 | 2014-08-22 09:25 | 絵手紙日記 | Comments(2)

b0335286_19281262.jpg
b0335286_19282100.jpg
b0335286_19283583.jpg
b0335286_19285783.jpg
b0335286_19290492.jpg
b0335286_19291284.jpg
8月は集中力を鍛えるために
模写と速写にチャレンジ。
模写は素敵に完成したので投稿してみようと思います。

速写は 3分 5分 8分。
(彩色 言葉 印まで) 
3枚中 2枚アップします。

見学者1名・・テンションが上がりすぎて
私のおしゃべりが止まらない(笑)

いちごミルクキャンディを葉書に。
絵巻物に仕上げる<〇さんのいいところ>を
半紙にかきました。

お仲間が増えました♪♪
皆さん笑顔で楽しんで下さって
ありがとうございます。

ゆーさん よろしくお願い致します。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2014-08-21 19:47 | 花水木絵手紙 | Comments(0)