桃祭り ♪♪

b0335286_19400503.jpg

茨城県古河市 18日から桃祭りです。
15分程寄り道・・ 三分咲きでした。
( これは満開時の写真です )
5分 3分 速写をしました。

b0335286_15123860.jpg

本日は篆刻の日。
思うように彫れません。
先生の修正で素敵な落款 7分印が完成。
先生は魔法使いのようです。
Σ(´∀`;)
お喋りが楽しい。
他の方々の作品で目習い。
頑張ります。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/


            をクリックして頂けますと嬉しいです✰








[PR]
by nonko2014 | 2017-03-17 22:16 | 篆刻 | Comments(0)

篆刻 デビュー ♪♪

b0335286_09030424.jpg
篆刻デビュー✰

先生の修正が入ると力強くなります。
へなへなの私なのに(笑)

本当は月2なのですが
書と篆刻 月1でお仲間に入れて頂きます。

先生は篆○美術館や古○の学校で
篆刻指導もしているソフトな方です。

楽しみが増えました☆


3寸の<信>は未修正・・嬉しいです。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-10-15 09:33 | 篆刻 | Comments(0)

一人で赤面・・ ♪♪

本日の篆刻の講座で
一人で赤面していました・・・
< 篆刻とは篆書体で彫る印 >

てん刻はいろいろあっていいようです。
知らなかった。。。

もぐら庵のてん刻セットを
購入したのは10年以上前ですが
「遊びのてん刻」と描いてありました(@_@。

彫る・・のではなく刻む。
彫り方は直接見ないと分からない。
見た後は刻んでみないと分からない。

いろいろなことが理解できました。

消しゴムハンコにも応用できそうです。


b0335286_19422181.jpg
お気に入りの招き猫です。
イイことありそうでしょう。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-09-02 19:46 | 篆刻 | Comments(0)

b0335286_19235340.jpg

今まで彫った石は二つ。
<信>と<椿の花>

消しゴムハンコに慣れていたので彫りにくい。
完成した時は嬉しかった。
反省として
石としてのシャープさがない (-_-;)

明日は篆刻教室初日。
(多分)昨年パストラル加須で出逢った方が講師。
ご縁は繋がるものなのですね。
全4回 ワクワクしています (^-^)





北海道の台風の被害が甚大で驚いています。
美しい自然は台風の猛威で跡形もない。
美味しい畑の幸も神様の行いからは守るすべもない。
ただ早く台風が去ることを祈るだけ・・
昔から日本人は泣きながらも立ち上がって頑張ってきた。
しょうがないと笑いながら。。

富良野・・
最近BSで「北の国から」の再放送を見たばかりです。

何かできないだろうか。

岩手県では台風10号の豪雨災害で
孤立している住人が心配です・・




にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-09-01 19:48 | 篆刻 | Comments(0)

篆刻は
b0335286_08253444.jpg
楽しんでなんとなくがイイ。
おしゃれ心 プラスして☆



ガーン(古)
油断していました・・
上手に捺せません。
(◎.◎;)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-17 08:43 | 篆刻 | Comments(0)

篆刻 初めの一歩 ♪♪

b0335286_20582440.jpg
絵手紙を始めて間もない頃
楽しい遊印てん刻セット(1890円)を購入。
石は堅く思うように彫れなくて
一つも完成できずに挫折してしまいました。

12月の
加須生涯学習フェスティバルで
篆刻サークルがあることを知り
機会があれば月一でも体験したいと思っています。

購入した印材両面砥石で
石を平面にして
篆刻刀も砥ぎ
初めの一個が完成しました。

石って柔らかいのですね。
彫りやすい石が大事なのではなく
篆刻刀のお手入れが大事なのかもしれません(笑)




にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-01-16 21:19 | 篆刻 | Comments(2)

絵手紙株式会社の<篆刻消しゴム印3本セット>を
利用して落款を作りました。

b0335286_08123067.jpg
篆刻の用具(基本セット)はあるのですが
石に彫るのは我流なので失敗ばかり・・
一度体験したいと思っています。

でもなんとなく読める印が
味が出ていていいのかもしれませんね。



b0335286_08204124.jpg
生涯学習センターみのりで24日 25日 町の文化祭です。

初参加のペーパークラフト。
和食料理職人の力作です。
ブローチになっていて <ご自由にどうぞ>とプレゼント。
ご本人から3個頂きました *^^*
花は我が町のオニバスです☆

他にも 陶芸の会からミニ花瓶や小皿。
木目込み人形の会からは手作り小物。
毎年プレゼント中です。
お早めに生涯学習センターみのりにお出かけ下さいね。

今年は文化協会員として○で初参加です。

教室では(多分)一番若い。
皆さん素敵な方々です。
教えて頂くのは○だけではなく
人としても成長でそうです。

見えない部分で頑張ります =^^=



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-10-24 08:45 | チャレンジ | Comments(0)