タグ:消しゴムはんこ ( 46 ) タグの人気記事

b0335286_09243172.jpg
b0335286_09244243.jpg
b0335286_09245081.jpg

2017年の花水木絵手紙教室のテーマは
消しゴムハンコでカレンダー作り。

毎回 ラスト30分で彫りますが
完成できなかった人は宿題です。
宿題は忘れても大丈夫です *^^*


とてもいい感じで
みんなでワイワイ褒め合いながら
笑いの絶えない絵手紙教室です =^^=

絵手紙は絵のある手紙。
はんこを押したものも言葉を添えれば絵手紙。

「 ハンコの絵手紙は心がこもっていない。 」と
おっしゃる方もいますが
はんこも筆の手書きも同じように手間がかかります。
たまにはいいのではないでしょうか。

花水木のお仲間は今年一年で
消しゴムハンコ達人になるのでは
・・と期待しています☆☆☆



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-03-30 09:45 | 消しゴムハンコ | Comments(2)


b0335286_08233674.jpg
b0335286_08234525.jpg
b0335286_08235718.jpg
b0335286_08240733.jpg
b0335286_08241679.jpg
b0335286_08242710.jpg
b0335286_08243579.jpg
b0335286_08244253.jpg
b0335286_08245111.jpg
b0335286_08250774.jpg
小池邦夫のことば集より
春の花に言葉を添えました。

選ぶ言葉に
生き方が溢れているような気がします (笑)
あなたならどの言葉を選びますか。


b0335286_08261116.jpg
宿題のハンコです。
可愛いですね☆

笑顔になれました~ *^^*



b0335286_08232925.jpg
b0335286_08231324.jpg
b0335286_08232428.jpg

古典の文字20種の中から
好きな文字を臨書。
選んだ理由を添えました。

文字は
バランスがポイント。
形がポイント。
意味がポイント。
人それぞれで楽しめました。

2月の振り替えで
29日(水)お教室があります。
花・魚・2016年のカレンダーを持参。
よろしくお願い致します。



花水木絵手紙教室に興味のある方は
羽生ワークヒルズまで。
第1・第3水曜日 10時~12時
1500円 (教材費100円×2回)
生徒さん 募集中です✰

*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです✰





[PR]
by nonko2014 | 2017-03-19 09:06 | 水仙絵手紙 | Comments(0)

b0335286_20551835.jpg
b0335286_20553142.jpg


絵手紙を描いてから 
消しゴムハンコを彫り
バレンタインデーに
友チョコを贈るカードに仕上げました。

こんな感じです↓


b0335286_20584840.jpg


ささやかな友チョコです。
*^^*


b0335286_21015810.jpg
b0335286_21020793.jpg
b0335286_21021763.jpg
b0335286_21022490.jpg
b0335286_21023471.jpg
旦那様へ感謝の絵手紙ですが
皆さん 照れてしまって・・(笑)
=^^=


ランチは羽生までドライブ。
お弁当もティタイムも和+で決まりそうです。
本日も食べ過ぎました~
(^▽^;)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと 大変励みになります✰






[PR]
by nonko2014 | 2017-02-08 21:11 | 水仙絵手紙 | Comments(2)

b0335286_11473658.jpg
b0335286_11472894.jpg
b0335286_11475527.jpg
b0335286_11474567.jpg
b0335286_11480428.jpg
b0335286_11471901.jpg
花水木絵手紙教室では
鬼や節分に関する絵手紙を描いてから
消しゴムハンコを彫りました。

ハンコの鬼は自分なりにアレンジ。
可愛い鬼さんが完成。
イケメン鬼さん勢揃いで
盛り上がりました~
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-02-02 11:59 | 花水木絵手紙 | Comments(2)

b0335286_10273518.jpg
b0335286_10282031.jpg
b0335286_10282858.jpg
b0335286_10283560.jpg
b0335286_10285310.jpg
b0335286_10290374.jpg
b0335286_10291089.jpg
b0335286_10291745.jpg
b0335286_10292348.jpg
b0335286_10300091.jpg
b0335286_10302110.jpg

それぞれの想いに触れて
教室の仲間の絆が深まった気がします。

これぞ絵手紙ですね☆



b0335286_10264193.jpg
b0335286_10264952.jpg

2月に水仙絵手紙教室の皆さんと合同で
外部講師の消しゴムハンコ体験を予定しています。

知らないことを知ることは楽しいけれど
知りたいことを知って望むのは知識になると思う。

そんなわけで2017年は教室のラスト30分は
消しゴムハンコを彫ります。
12か月で24個は皆さんの必ず力になるはず・・
最後に2018年のカレンダーに仕上げます。
*^^*


< 今月のテーマは自分への絵手紙 >

お教室で私は絵手紙をかきません。

家に帰って皆さんと同じようにチャレンジ。

切磋琢磨させていただきます。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2017-01-19 10:51 | 花水木絵手紙 | Comments(2)

b0335286_15303817.jpg


初めての方が4人。
みなさん いい感じです。
*^^*


30分で
葉書サイズ八分の一の大きさに
毎月チャレンジ。
カレンダーに仕上げます。


本日も楽しい一日✰
ランチも美味しかったですね~✰✰
b0335286_19510471.jpg
出品票 ダウンロードして下さいね。
=^^=



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-01-11 20:01 | 水仙絵手紙 | Comments(2)

b0335286_21085525.jpg

久しぶりの消しゴムハンコ。
石に彫るよりかなり彫りやすくて幸せ☆

消しゴムは絵手紙(株)のものなので
特に彫り易くて初心者におススメです。

紙版画を
クリスマスカードにしてポストイン。
試作品を作っているところです。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-11-27 21:19 | 消しゴムハンコ | Comments(0)

b0335286_23014330.jpg
b0335286_23011548.jpg
b0335286_23012665.jpg
花水木絵手紙教室では
2017年干支の🐓を消しゴムハンコで彫りました。

チラシを参考に自分で鳥をデザイン。
個性溢れるオンリーワンの鳥たちです。

まだ未修正のものもありますが
なかなかのものでしょう。
年賀状が楽しみです☆
*^^*

笑いがいっぱいのあっという間の2時間✰

○さんは二回のお教室を仕事の関係で一回だけ受講。
お仲間になって下さってありがとうございます。
嬉しい 嬉しいご縁です。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-11-02 23:21 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_15564717.jpg
暑い毎日
やっと夏らしくなってきました☆
夏バテしないで下さいね。

本日は宇都宮インターパークへ行き
雪ふわかき氷のミルク練乳かけを食べました。
初めからミルク味の氷を使用。
ふわふわで美味しかった。

子供の手作り体験コーナーや縁日遊びコーナーは
子供の姿が少なくて残念でした。





にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと大変嬉しいです♪






[PR]
by nonko2014 | 2016-07-31 16:22 | 消しゴムハンコ | Comments(2)

b0335286_22102630.jpg
少し大きめの石に
和紙や画仙紙を貼り
ペンや筆で絵を描きました。

アイデアマンが多いでしょう。
素敵に完成しました。
*^^*

一人3個でしたが一部をアップ。
目習いや刺激になります。

b0335286_22103646.jpg
名前印を消しゴムで彫りました。
味わい深いでしょう。

家でチャレンジできないひともいらっしゃるので
時々合間に取り入れていきたいと思っています。



本日見学者の方が入会予定・・嬉しいなぁ☆
よろしくお願い致します。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-05-18 22:44 | 花水木絵手紙 | Comments(2)