タグ:勉強会 ( 9 ) タグの人気記事

待っててください ♪♪

b0335286_07311183.jpg



本日 勉強会。
自分への応援絵手紙がテーマ。
楽しみます✰

パリのリンデンさんのブログを見ていたら
美味しいケーキが食べたくなりました。

絵手紙を始めなければ
ブログも始めてはいなかったと思う。

たくさんの出逢いに心から感謝です。
*^^*

b0335286_07441853.jpg

可愛いミニ巻紙が届きました。
鳩居堂の包装紙が変身。

折り紙は私も大好きです。
心遣いが嬉しいです。
ありがとうございます。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/


            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-06-20 07:50 | ワンの会 | Comments(0)

b0335286_19432995.jpg
勉強会でした。
お仲間の素敵な墨色を体感。
筆も滑らかで使いやすいものもあり
それぞれなのですね。

ご縁があり私の元に来てくれた墨や筆。
もっともっと大切に
正しく手入れをして・・と
反省しました。

家に帰り早速硯を綺麗に洗い清めました。
洗っても洗っても墨が取れず
日頃の手入れの悪さを感じ・・(-_-;)
愛してあげなくては
何も答えてくれませんね。


b0335286_19434007.jpg

b0335286_19434890.jpg

シャリ・ザ・トウキョウ・スシバー(有楽町)
お料理が綺麗で美味しかったです。

喜んで頂けて嬉しい。
*^^*

ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。
ご結婚50年おめでとうございます。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-04-18 19:47 | ワンの会 | Comments(0)

勉強会でした ♪♪

b0335286_10425822.jpg



昨日は勉強会。

早目に到着。
明治6年創業の天麩羅割烹で天麩羅ランチ1200円。
個室ランチは2900円+税から 
カウンターだと1900円・・料理は同じだというのに。。。 

歩いていると完全予約制の店発見。
地下なので様子が分からない・・・
すると店のネーム入り料理人が歩いてきた。
思わずランチはおいくらからですか?? と聞く。
2008年 一つ星の店。
お店を見せて頂きいい感じでした✰
お値段もお手頃・・
4月は銀座女子会 11時20分集合です。
*^^*

追記・2017.3.28
一つ星は14人まで。。。ゆえにスシバーに変更です。
美味しくて料理が綺麗でリーズナブルな店。徒歩7分。



**********


勉強会は刺激がいっぱい。
絵手紙人は秘するが花で
自分のことはあまり語らないのですが
本音の人がいると活気づきます。
眩しいです(笑)

4月から9年目の勉強会。
素の自分を大切にする素晴らしい人ばかり。
○先生は今も9年前も変わらない尊敬できる熱い人。
半分は入れ替わってしまったけれど
この会の一員で良かったです。
お仲間に入れて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

タオル筆で長いものをかきました。
葱のように大切な存在の○さん。
巻紙を貰っていただき嬉しかった。

もうすぐポカポカの春ですね。
冬眠から目覚めなくては。
=^^=



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-03-22 11:34 | ワンの会 | Comments(0)

b0335286_22155605.jpg
静岡の柿をかいた絵手紙です。

サクッと描く。
サクッと彩色。
5分もかけないでかけた気がする。

戴いたことが嬉しくて
見たことのないシャープな柿の形が新鮮で
柿に描かされた一枚です。

時々PCから
柿の絵手紙を見て初心に帰ります。
*^^*



勉強会。
ランチも講義もティタイムも
すべてがリフレッシュに最高です。

全紙2分の1にかきましたが
書き込んでいないので甘い。
いつも力不足を感じて
頑張ろうと気合が入ります。

一人黙々の絵手紙の世界では
師と仲間がいるって幸せですね。

家族にも感謝。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-12-20 22:47 | 絵手紙日記 | Comments(0)

ID:37rcmb

b0335286_22025206.jpg



勉強会でした。

新人さんが初々しく頑張っている姿から刺激をいただき
足踏み状態のことをスタートします。

○師はいつもパワフルです。
焦らないで好きなことを磨いていきたい。
継続は力なり・・と信じて(笑)



本日 遊民倶楽部の巻紙が届きました。
身の回りをすっきりすることによって
言葉やアィデァが湧いてきます。

何事も時が来れば満ちると信じています。
< 花は咲く 心に咲く みんな咲く >


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-05-17 22:30 | myイラスト | Comments(0)

b0335286_21400071.jpg
勉強会でした。
焼かない粘土で陶印作り。

素敵なのでお仲間の陶印も
アップさせていただきました。

可愛いお猿さんですね・・と言われました(笑)

なんだか分かりますか???


b0335286_21400743.jpg


にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-04-19 21:48 | ワンの会 | Comments(2)

b0335286_22183040.jpg
黒陶のスケッチや
薔薇を淡中濃の墨色で描く。
他 いろいろな遊び。

知らないことを知ることは幸せ。
初めては楽しいです。

勉強会はもうすぐ7年目になります。
初期からのメンバーが10人。
半分は変わってしまったけれど
半分しか変わっていないなんて イイね☆

イイ人に恵まれました。
イイ師に巡り合えました。
純粋に描くことが大好きな仲間です。

ありがとうございます。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-03-15 22:51 | ワンの会 | Comments(0)

勉強会でした ♪♪

b0335286_22181779.jpg
勉強会でした。

こけしを描きました。
十和田湖の乙女の像がイイ感じなのですが
色っぽくありませんね(笑)
集中するとそっくりに描きたくなるので
何も考えず見たまま描けたように描いています。

全紙二分の一に小池邦夫のことば集より
大きく好きなことばを書いて
小さく自分のことばを書きました。
下手すぎた字でした~(*.*)
  「 見たことのないものに出逢うために歩くんだ 」
    何かを求めて 追いかけても そこにはただ風が吹いているだけ~
    ・・かもしれないけれど 風を感じてみたいです。
大きく書くのは気持ちがいいですね。

集中できた幸せな時間 
ありがとうございました。



明日は花水木絵手紙教室の皆さんに
半切に書いていただきます。
楽しみだなぁ。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-19 22:49 | ワンの会 | Comments(0)

b0335286_17520938.jpg

一枚の紙に大津絵と鳥獣戯画の模写。
大津絵は鉛筆でかいて顔彩で彩色。

「 ユーモラスな言葉を考えてね~ 」と云われましたが
言葉は難しい・・笑える言葉は特に難しいです。
23人中 最後の提出でした(笑)

ずっと描きたかった大津絵の藤娘。
一気に描けて嬉しい。
来年は主役のお猿さんも
迷わず描けました。

勉強会がスタートしたのは2009年4月。
夢中で絵手紙を描いていた
あの頃を思い出します。

変わらない金子師の情熱は凄いです。
全国のイイものを求めて旅をして
折り帖にまとめ伝えて下さる。
心に火をつけてくれる大切な師です。

私には火をつけてくれる師が二人。
*** 幸せです ***

b0335286_17521998.jpg
鬼の念仏の模写。
変なの~と思っていたら
鉄斎様がかいたものだったのですね @_@。

米山と鉄斎の書がごっちゃになっていて
答えられない劣等生だけれど -_-;
小池絵手紙の考え方が大好きで
手紙文化を次世代に伝えたいという
志は誰にも???負けません(笑)


b0335286_10065500.jpg
9月17日(木)は金子洋子先生のギャラリートーク。
どなたにお会いできるか楽しみです☆
*^^*



にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-09-16 19:09 | ワンの会 | Comments(4)