これは羊です ♪♪

b0335286_08011283.jpg
誰かが褒めてくれなくてもいい。
自分が納得しないと笑顔になれません。
納得すれば次のやりたいことができます。
=^^=


今日中に年賀状を完成してポストイン☆
鈴木さん 菊池さん 草川さん 山崎さん
P79を見て 直接ポストインしてください。
楽しみにしていま~す。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
# by nonko2014 | 2014-09-06 08:11 | 消しゴムハンコ | Comments(0)

b0335286_08112097.jpg
片岡鶴太郎展 還暦紅
2014.8.27~9.8
松屋銀座8階イベントスクエア

花子とアン 深く知る資料展
2014.9.28まで
弥生美術館 03-3812-0012

ミーハーです(笑)
お時間のある方はいかがですか。


b0335286_08112930.jpg
西瓜を食べる前に描きました。
甘くて美味しいです。

滲まない紙はごまかせないですね(汗)

母が友達から頂いた西瓜です。
幼い頃実るまで待ちきれず
姉と食べてしまって怒られていました(笑)

西瓜 大好き♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
# by nonko2014 | 2014-09-05 08:24 | おススメ | Comments(0)

b0335286_10112335.jpg
私のおしゃべりが多い絵手紙教室。
あれもこれもと思ったけれどじっと我慢(笑)

100個の消しゴムハンコを持参。

1 みんなでワイワイ好きなはんこをいくつか半紙に捺す。
2 鉛筆でトレーシングペーパーに写す。
3 スタンプインクを消しゴムにポンポンつけてテッシュで拭きとる。
4 トレーシングペーパーを消しゴムに当て爪で擦ると転写が完成。
5 カッター(彫刻刀)で納得するまで彫る。
6 テッシュでカスを取り除き完成。
7 絵手紙にする。(ワークヒルズに展示)

コツはありますが失敗しながら自分なりに発見することが
嬉しいし楽しいです♪
全員初めての消しゴムハンコチャレンジ。
いい感じに彫れました~♪

半紙に捺した他の消しゴムハンコも彫ってみて下さいね。

b0335286_10113120.jpg
b0335286_10113800.jpg
毎回花を持参して花の絵手紙を描きます。
季節の花の自分史は 辛いとき 哀しいとき 苦しいとき
笑顔にしてくれると信じています。

お教室の後は花のお土産でいっぱいになり幸せです。
HAPPYを ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
# by nonko2014 | 2014-09-04 10:43 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_07334955.jpg
埼玉県加須市(旧北川辺町)のオニバスです。
震災後 花を見ることはなかった。
久しぶりに見る姿は変わらず素朴で控え目。

葉が凄いんです。
棘が多くてオニバスの意味が理解できました。

蓮は一般的に4日間 花開くそうです。
一日目は少しだけ蕾から花を覗かせる。
二日目は綺麗な花が開き
三日目は満開を過ぎた花。
四日目ははらはらと花びらが散ります。
私は4日間綺麗な状態で花が咲いているのだと思っていました。
蓮根は食として楽しませてくれます♪

残念ながらオニバスの実は蓮根になりません。

b0335286_07342332.jpg
古代蓮で有名な行田の蓮は終わり
今は古代米(輪郭線)による米アート。
もうすぐ稲刈り。
人出は少なかったです。

売店では珍しいゼリーフライ等販売。
奈良漬(瓜 生姜 梅) 美味しいですよ♪


b0335286_07340552.jpg

2014.8.31 おはなしの森 おはなしの会 20周年記念
於 十勝 たちばな

参加メンバー 11人
素話 朗読 紙芝居 歌 祝詞 こびとさんのおはなし等
盛りだくさんでした。

1994年 7月結成。
2003年 シラコバト賞。
2005年 文化ともしび賞。
2008年 文化科学大臣賞。
主に加須旧北川辺地域で年間185回活動(2013年)。

絵手紙活動が出来たのはFさんのお力。
同級生のママ C子さん。
フラワーアレンジの仲間だった Aさん。
俳句も頑張る Hさん。
幼稚園でお世話になった T先生。
知らなかった。
頑張っていらっしゃったのですね。
20年は凄いことです。

F代表の挨拶はほとんどか感謝の言葉。
ありがとうがいっぱいでした。

たくさんの力が集まり
助け合い 励まし合い 支え合い 20年。
おめでとうございます。

初めて聞いたおはなしの森。
幼なかった息子も楽しみにしていたことを思い出しました。

ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
# by nonko2014 | 2014-09-03 08:28 | つぶやき | Comments(2)

b0335286_11224463.jpg
ぴん!! とくると彫り始めます。
ぴん!! とくるまで時間がかかります。
年賀状用の羊の消しゴム印ですが・・微妙です(汗)

「 群 」の字は羊から作られたそうです。

大勢で群れながらそっと暮らす羊は
家族の安泰と平和な暮らしの象徴なのだそうです。

災害のない平和な2015年でありますよう祈ります。


b0335286_11225508.jpg
おススメの年賀状本です。

十二支・・一回りをして未年で最後になるそうです。
未は <味・み>で草や木の実が熟すこと。
後から羊の字が当たられたそうです。

絵手紙いずみの会
<<2015年版 絵手紙の年賀状 >>
12冊 揃えたくなりました *^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
# by nonko2014 | 2014-09-02 11:52 | おススメ | Comments(0)