b0335286_07244371.jpg
b0335286_07250648.jpg
b0335286_07245326.jpg
忍野講座へ。
熱い絵手紙仲間がいっぱい。

「珍しいわね。」などど言われながら
嬉しい再会にニッコリです。

何故??
・・と知りたかったことが数々解けました。

笑いも緊張もあり幸せな時間♪

私の隣の若くて綺麗な女性の速写が
力強くて新鮮でした。

甘い自分を感じる講座(笑)

キラキラした目のイケメンの若い男性。
挨拶の時はしっかり目を見てくれる。
自信や好奇心に満ちているのかな。

絵手紙の未来は明るい気がしました♪

〇〇社の社長が来ていたから
この講座も本になるのでしょう。

初めて聞くいくつかのこと。
熱くなるいくつかのこと。
ブログでは語れなくてごめんなさい。
*^^*



小さな幸せありがとう。(家族へ)


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
# by nonko2014 | 2014-10-28 07:50 | おススメ | Comments(0)

b0335286_10484331.jpg
b0335286_10485364.jpg
私の住む町のオニバスです。
一般の人はなかなか写せない満開時。

オニバスはスイレン科の巨大な浮葉の一年草。
池や沼に生える水草で
5月頃から水底の種子が発芽し
6月頃から矢じり型の幼葉をのばします。
7月頃にはとげのある丸い葉を拡げるようになり
浮葉の直径は条件がよければ2mにも成長します。

7月下旬頃~9月上旬頃まで
早朝に赤紫色の可憐な花を咲かせます。
午後には閉じてしまいます。
花は2~3日開花した後
水中に沈み種子を作ります。
種子の一部は翌年の春に発芽しますが
残りの種子は数年間に分かれて発芽します。

環境異変による絶滅の危機から身を守るという性質をもち
昔 飢饉に備え全国で栽培されていたとも言われ
種子や葉柄は食用にしていたそうです。

オニバスは埼玉県レッドデータブックにおいて
絶滅危惧1A類(絶滅の恐れがある植物のなかでもっとも危険と考えられる種)に
指定されています。

加須市では県内唯一の自生地として大切に保護していく姿勢です。


オニバスの時期に
私の住む加須北川辺に遊びに来て下さいね。
*^^*

写真は本人の了解を得てアップ。
たくさんの人にオニバスの
美しい一瞬を見て頂きたい想いからです。
(著作権がありコピーはしないで下さいね。)

オニバスの説明は HP 加須のオニバスから
コピーさせて頂きました。

b0335286_11065204.jpg


平成25年 田中正造没後100年の本を発行。

平成9年 町民による創作劇を上演。
壮絶な生き方は皆さんもご存じだと思います。

昭和43年 北川辺村の行政担当者と村民は
学校給食の主食として身近に獲れる米を用いた。
パンによる給食のため国や県の補助金を停止されても
独自に学校給食センターを建設し米飯給食を開始。
(開始10年後には食糧庁より米の消費拡大の功労者として表彰されました。)

平成24年7月 渡良瀬遊水地が
ラムサール条約の登録湿地になる。
正式には「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」
3つの柱は「保全・再生」「賢明な利用」「交流・学習」
世界に誇れる湿地を守ることはこの地に住む者の使命なのだと思います。

北川辺西小学校の一角の分骨地では
毎年10月4日に法要が営まれています。
総合的な学習でも取組み
地域(子孫)を守り 正義を貫く・・
北川辺町を守ってくれた田中正造の魂は
今も語り継がれています。

今年の文化祭ではたくさんの出逢いがありました。

私も絵手紙で何かの役に立てるよう精進したいと思いました。

私の周りは尊敬のできる人ばかりです。
みんな真っ直ぐで一生懸命に生きています。
地位のある方も ない方も 同じ様に自然体です。
清々しく生きています。

頑張らなくっちゃ・・
*^^*

オニバスや田中正造氏のようにタフに生きたいです。
ありがとう♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
# by nonko2014 | 2014-10-27 12:36 | オニバス | Comments(2)

2014.10.25(土)~26(日)
加須北川辺文化 学習センター「みのり」
いきいき文化祭

2014.10.26(日)
加須北川辺総合支所駐車場 みのり駐車場
産業祭 & 健康福祉まつり

昨年は台風の影響で
産業祭と健康福祉まつりが中止になりました。
その影響かたくさんの人出。
お天気もよくニコニコの秋祭りでした♪

水仙絵手紙教室では
二日間 10時から14時(各15人)の予定で
無料絵手紙体験コーナーを用意しましたが
両日とも20人の体験者で早々と店じまい。

毎年楽しみにして下さる方もいて嬉しいです。
来年は20人分用意(プラス5人)と思っていますが・・


*** 素敵な絵手紙を見て下さいね♪♪ ***
b0335286_09050035.jpg
b0335286_09051453.jpg
b0335286_09052845.jpg
b0335286_09053806.jpg
5歳の男の子も長い筆を持って
ゆっくりよーく見て誰よりも大きく完成♪
三兄弟の個性が輝いています。

KKの小2の男子ふたりも
柿と菊を大きくいきいきと描きました♪

天国のおばあちゃんに 
「今までありがとう」いいなぁ (ほろり)

お母さん お父さん 
おばあちゃん おじいちゃんへ ありがとう♪
頑張っている自分への絵手紙♪

すべてが一枚の葉書に想いを込めた 
心が温かくなる絵手紙です。
是非 ポストインしてくださいね。



10月31日はハロウィン。
ささやかなお菓子も大好評♪♪

和さん たくさんの柿と鬼灯 獅子ゆず ありがとう~☆
京さん 絵手紙体験のご指導 連日 ありがとう~☆
芳さん お点前と 昼食の差し入れ ありがとう~☆
昭さん 連日体験の助っ人 ありがとう~☆
ゆさん 文さん 恵さん 来年はみんなで盛り上がりましょうね~☆

自分だけの時間は
心を豊かに成長させる大切な時間。

大好きで飽きないものを見つけたら 
頑張って下さいね。
私と同じ 絵手紙だったら嬉しいのだけれど・・
=^^=

今年も市長さんが
気さくに話されながら展示物を見て下さっていました。
ご挨拶をさせて頂きましたが
来年はぜひ絵手紙をかいて頂きたいです♪♪
*^^*

いきいき文化祭に参加させて頂きありがとうございました。
一年に一度逢える生涯学習に取り組む仲間達。
年齢を重ねても笑顔は変わらない。
今年も幸せな時間でした。



小さな幸せ ありがとう。(家族へ)

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


 

[PR]
# by nonko2014 | 2014-10-27 10:08 | 絵手紙展 | Comments(0)

来て下さい ♪♪

b0335286_08421681.jpg
b0335286_08420228.jpg

[PR]
# by nonko2014 | 2014-10-25 08:42 | 絵手紙展 | Comments(0)

胃が痛い ♪♪

b0335286_17500292.jpg
以前に描いた絵手紙でごめんなさい。

月曜日の夜から胃が痛くてダウン。
眠れなくて火曜日は勉強会欠席。

本日はすいれん絵手紙教室。
元気な顔で出掛けました。
文化祭の準備は完了です♪

<< 私はすぐ実行できる行動派です。 >>
・・と自己暗示をかけて
箇条書きにしたものを実行したことが原因か???

まだ胃は鈍痛。

明日は晴れるといいのだけれど・・


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
# by nonko2014 | 2014-10-22 18:05 | 絵手紙日記 | Comments(4)