<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0335286_14300565.jpg

和さんから頂いた獅子柚子。
いい香りで幸せ気分。
あと2か月で今年も終わる。
獅子柚子から元気を分けて頂き
あれこれと頑張ります。

拙いブログと絵手紙を見ていただき
ありがとうございます。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪






[PR]
by nonko2014 | 2016-10-31 14:44 | myカレンダー | Comments(0)


b0335286_23281146.jpg
2016.10.30 ワークヒルズ羽生
秋のフェスティバル

楽しいイベントと発表。
パッチワークが素敵でした。
そばサークル手打ちの新そばが最高☆

市長さんが来場・・大いに盛り上がりました☆☆


b0335286_23021437.jpg



b0335286_23290084.jpg
b0335286_23290962.jpg
b0335286_23292814.jpg

絵手紙展示と体験。
(他の方はアップが出来ずごめんなさい。)
 愛らしい絵手紙が完成。

捺印はその場で彫ってプチ菓子と一緒にプレゼント。
短時間でしたがたくさんの人に楽しんで頂きました☆

さーさん とーさん まーさん(新) 
捺印ホリホリのお手伝いありがとう~

えーさん ふーさん みーさん まーさん
ゆーさん ひーさん かーさん ちーさん 
絵手紙の伝授
一年前より成長していて眩しかった。
 
ワークヒルズの皆様
素敵な時間をありがとうございました。
忘れられない想い出が増えました。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





More
[PR]
by nonko2014 | 2016-10-30 23:59 | 花水木絵手紙 | Comments(0)


b0335286_22402738.jpg
北川辺いきいき文化祭。
2016.10.29~30

昨年は不参加。
2年ぶりにお会いする方もいて嬉しかった。

長いお付き合いの方から
「 運動して痩せれば 」・・とストレートな言葉。
有り難く受け入れて明日から頑張ります(笑)


b0335286_22410314.jpg
絵手紙体験はたくさんの人が参加。
一部をアップ。
小1のしーくん。
4歳のこーくん。
こーくんのばーば。
凄ーい。素敵でしょう☆

出来る限り生徒さんにお任せです。

30日はハロウィーンの前日ということで
ちょっぴりお菓子をプレゼント。

お菓子は選ぶのが楽しい。
ラッピングもワクワクします。


b0335286_22412502.jpg

準備から本日までの4日間が終わりホッとしています。

教育委員会の方に
「 来年もよろしくお願いします。」と云っていただきました。

昭さん 芳さん 和さん 文さん
正さん すずさん 節さん 美智さん
楽しい時間を ありがとうございました~
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-10-30 23:23 | 水仙絵手紙 | Comments(0)

b0335286_11093475.jpg
文化祭準備が昨夜から。
もう何年も続いている。

押し花の会 パッチワーク・ビーズ等趣味の会。
今は絵手紙。
展示だけではなく体験も楽しんで頂く。
文化祭はお祭りだから☆

なんだか笑顔が少ないような気がする。
全体のリーダーは動かなくてもいいから
盛り上がるような声をかけて欲しい。

今は文化発展よりも
個人の健康重視なのかもしれない。

手紙は言葉が美しい日本の庶民文化だと思う。
絵のある手紙で人と人が繋がることは素敵☆
絵と字と言葉の一生勉強は
人生を輝かせると信じています。

日本郵便と絵手紙協会の今後に期待したいです(笑)

本日は偉そうに語ってみました *^^*


これから搬入・・巻紙の起筆が甘いです。
お隣は書家・・前は書道クラブ。

課題が見えて来そうです。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-10-28 11:45 | つぶやき | Comments(2)

b0335286_21442587.jpg
本日は水仙絵手紙教室。
29日 30日 生涯学習センター文化祭。
最終確認の日でした。

月刊○手紙 11月号は年賀状特集号。
花水木教室の皆さんは年賀状を投稿して記載して頂きました。
是非 来年は水仙絵手紙教室の皆さんにもチャレンジして頂きたい。

だから 
勇気を出して言ってみた。
「 月刊○手紙 読んでみない。」
意外な反応でビックリ✰
5人が購読希望♪♪

楽しむだけの絵手紙には限界がある。
楽しむから一歩前へ。
古典のいいものから学ぶ。
絵手紙は 絵と文字(書)と言葉(心)を磨く
終わりのない生涯学習だと思う。
日々ときめいて喜びも悲しみも
共有出来たなら幸せです。

ランチ&ティタイム 
おしゃべりに花が咲く。
これも楽しみの一つです。 
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと 大変 嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-10-26 22:15 | つぶやき | Comments(2)

b0335286_22302761.jpg
赤城山山頂の小沼・・紅葉が美しい☆
以前より枯れ木が多いような気がしました。



b0335286_22303696.jpg

赤城山山頂のカルデラ湖の大沼。

全国には関東地方を中心に約300社の赤城神社があり
この赤い大洞赤城神社と
山腹の三夜沢赤城神社が総本宮です。

おっ切り込みうどんを食べて
温泉饅頭(粒あん)をお土産に・・
風が冷たかった~
*^^*


本日は断捨離。
黙々朝から・・・
気が付いたら午後6時 \(◎o◎)/!
かなりの本を破棄。
ついでに絵手紙のもろもろも。
捨てに行くのが大変です・・・


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/


            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-10-24 22:59 | おススメ | Comments(2)

b0335286_22461616.jpg
b0335286_22462512.jpg
色々な線が引けるタオル筆。

いただいた葉書に描いたので滲みません。
小さくまとまってしまいます (^_^;)



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-10-22 22:51 | チャレンジ | Comments(0)

古いものから学ぶ ♪♪

b0335286_10560762.jpg
勉強会で集中。
イマイチ線が弱い。
画仙紙よこひろくんに書きました。

彩色は不要でしたが
鉄斎の墨色の黒は墨で表現したくなるよね。
朱色も古くて温かい日本の色。

人と違うことしてます (・ω・)
言葉を無視する劣等生かもしれません。。。



b0335286_11031602.jpg
タオル筆で描いています。
面白い線が引けます。

集中するには心の乱れは敵。
あれこれ気になる断捨離は
限りなくてため息です (笑)





にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-10-21 11:10 | ワンの会 | Comments(0)

b0335286_19441283.jpg
先日 親しい人のご家族が天国へ・・
そのせいか絵手紙に元気がない。
一人でかいていると駄目ですね。


本日の花水木絵手紙教室は
35㎝×70㎝のタオル筆の絵手紙。
3種類のタオル筆を作りかきました。
公募展にチャレンジするので
pcアップはなし。
2時間はあっという間です。
一人でも入賞者が出れば励みになるのですが・・・


30日(日) ワークショップ&展示。
どんな出会いがあるか楽しみです。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-10-19 20:01 | 花水木絵手紙 | Comments(4)

b0335286_19061259.jpg
大崎へ行き28人展を見て来ました。

皆さん個性的・・想いのこもった絵手紙ばかり。
たくさんありすぎてクラクラ✰

知っている方も何人かいて
頑張っているのだなぁと嬉しかった。

一枚 絵手紙をおまけで展示して頂いたことが
嬉しくてとんでいきました。
ありがとうございました♪

偶然お会いできた赤いランドセルさん。
お忙しい方だからお忘れかと思っていたのにお話が出来て幸せ☆
思い込みは捨ててピュアに絵手紙交流を楽しみます。
ありがとうございます♪




勉強会は全員参加。
知らないことを知る喜びは大きくてワクワクします。
私は喜怒哀楽がもろに出てしまうお子様なので (-_-;)
はしゃいでしまいます・・・

初期から学んだ仲間は半分になってしまったけれど
幼なじみのようで みんな大好き☆
○先生も お仲間も いて下さったから続いている絵手紙道✰☆
心から感謝です♪

名前が一致しない方が増えました。
皆さん一生懸命で初々しい。
心のままに真っ直ぐに 
自分らしく生きている人は輝いています。
ご縁が嬉しいです♪


あ・・午前中と比べて手相がかなり変化・・気になります。
(^_^;)



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-10-18 22:38 | つぶやき | Comments(2)