<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

謎が・・ ♪♪

b0335286_09372002.jpg
特別に仲良しではなかったけれど
時々連絡があり
一年に4回程ランチを楽しむ友がいます。

何故連絡があるのか不思議でした。

昨日訪れた時
玄関に10年以上前に差し上げた
女の子ふたりの押し花作品の額と
蘭の木目込みパッチワークの額が
飾ってあるのを見つけました。

押し花は色褪せて片方の目がない。
でも可愛い(笑)   
想い出が鮮明に蘇りました。

ささやかな贈り物を飾っていてくれたこと。
嬉しかった。

この額があったから
私のことを忘れないでいてくれたのかもしれない。

玄関先でじ~ん。。。



8月30日・・あれから一年 
旦那様の命日ですね・・

9月になりましたら
想い出作りにまたご一緒して下さい。

心を込めて絵手紙を初めてポストイン。
待っててくださいね。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-06-30 10:06 | つぶやき | Comments(0)

おススメの・・ ♪♪

b0335286_08141058.jpg
最近読んだ漫画本は大和和紀の虹のナターシャ。
絵がうっとりするほど美しい。
ストーリーが壮大・・と思ったら原作が林真理子さんでした。
*^^*

○武百貨店 池袋店8階 
2016.6.30~7.12まで
大和和紀展開催。
行かなくては☆

もし行くことがありましたら
デパ地下で海鮮丼はいかがですか。
850円(税別)11種のネタが新鮮で大満足ですよ。




b0335286_08130459.jpg
b0335286_08140181.jpg

大和和紀さんの<はいからさんが通る>は
毎週の発売を楽しみにして 
乙女の頃(笑)愛読・・懐かしいなぁ。。。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-06-29 08:36 | おススメ | Comments(0)

b0335286_18051294.jpg
1時間30分のスケッチ絵手紙。
イ○ン内の店をスケッチ。

バーゲンが始まりましたが
あなたは欲しいものをゲットしましたか。

先日久しぶりに池袋○武百貨店へ。
品質の良い品々や見たことも食べたこともない
旨そうなお菓子や惣菜に目がキラキラ。
お値段もそれなりなのですがご褒美は必要ですよね。
デパ地下でプチご褒美は購入しましたが
欲しい服はバーゲンでも高額で手がでません。
(・_・;)

私はイ○ンが大好きです☆


b0335286_18050563.jpg
b0335286_18045749.jpg
大好きな○氏の本から模写をしました。
風景スケッチに応用できますね。

7月からは絵手紙スケッチから一歩進んでスケッチの基本を・・

私も気合を入れます。。。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-06-28 08:18 | イオン 絵手紙スケッチ | Comments(0)

ド根性大根 ♪♪

b0335286_07482306.jpg

品出しをしていた方に聞いてみた。

「 美味しい大根の見分け方を教えて下さい。 」
失礼な質問なのに
「 こんな感じのものが美味しいですよ。 」
ちょっとびっくり・・
ド根性大根であった(笑)


色々ある人生は
行きたい道を真っ直ぐに歩くことは出来ない時がある。
それでもたくましく頑張る。

人間は大根と同じかもしれない。
石など 障害物で真っ直ぐに伸びられなくても
たくましく生きる。

その経験はは人としての深みを増す。

不格好なほど美味しい大根に元気を貰いました。
*^^*


b0335286_18002208.jpg


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-06-27 08:16 | 巻紙 | Comments(2)

b0335286_07332768.jpg
器を包んでいた紙に描いてみた。
気取らないで描けるのでイイ感じ。

言葉を書き入れてポストイン。

ビックリするかしら。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-06-26 07:43 | 巻紙 | Comments(2)

b0335286_12330351.jpg
私の切りたいものは庭の柿の木。

母が植えたが5個も実らない柿。
年ごとに甘かったり渋かったり不思議な柿。
水道管の近くに植えてあり それが心配・・

「 切りたいのだけど・・ 」云ってみたら大騒ぎ (笑)
自分を曲げない母は強い。

ただ強いだけでは人を泣かせることもあると
分かる人間でありたいと思うなぁ。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-06-25 16:41 | 絵手紙日記 | Comments(0)

b0335286_20050970.jpg
熊谷守一美術館31周年展
2016.5.20~6.26まで

蝶とたんぽぽが描いてある絵と
赤ちゃんを抱いた○さんがモデルの絵が大好き。
墨絵のやもりやカラスが面白かった。

○さんが焼いた器もどっしりとしてイイ感じ。
本人の承諾を得て地味にPRです(笑)



b0335286_20052472.jpg
b0335286_20053275.jpg
池袋から有楽町線・副都心線で一駅。
要町駅出口1・2番から徒歩10分。



b0335286_20054099.jpg
あなたもお出掛け下さいね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-06-24 20:36 | おススメ | Comments(0)

b0335286_07534671.jpg


毎日持つ筆。
墨の香りが好きなので続いています。

キャッチャーに宛てた絵手紙は
日々発見の絵手紙日記。

しばらくの間 筆を持つのが苦痛でした。
脱出するにはなんとかしてかき続けるしか道はない。
止めるか続けるか。
続けたいならかき始めるしかない(笑)

好きな葉書。
好きな墨色。
好きな筆。
ときめく出逢いを大切にして
大好きなかくことを続けていきます。

応援して下さいネ。
*^^*

本日は姉に会う予定です。
雨が心配です。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-06-23 08:12 | 絵手紙日記 | Comments(2)

b0335286_12325786.jpg
いつもと違うことが起こったら
何故なのかと答えを探します。

思うように事が運ばない時は
何故なのだろうと一歩下がってみてみます。

答えは自分の中にある。

プラスに受け止めることが出来た時
神様からの贈り物なのだと感じます。

心をピュアにして
必然な出逢いをキャッチしたい。 
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-06-22 13:03 | 絵手紙日記 | Comments(2)

勉強会 & 大崎 ♪♪

b0335286_22064781.jpg

自分磨きの勉強会。
仲間が全員集合。
そのせいかニコニコが止まらない。

初期からの仲間は長年の友のよう。
一緒にいるだけで心が弾む。
同じかくことが好きな仲間は宝です。

k師は必ずいいところを見つけて褒めてくれる。
嬉しいなぁ☆

幼いころから好きだったかくことが
日常の楽しみとなり仲間が出来て
人間として向上させてくれる。




b0335286_22070183.jpg
b0335286_22071246.jpg
絵手紙は手紙だから言葉が大切。
言葉が巧みであることとは違う。

言葉を無理にインプットしたり
どこからか借りてくるのは違うと思う。

コピーライターになってしまう・・

ヘンな言葉や物足りない言葉でも
私は私だからこのままでいくことにします(笑)

ある本に書いてありました。
「楽しむことで未来は変わる。」
希望が持てる言葉で大好きです。
*^^*



b0335286_22292533.jpg
b0335286_22294126.jpg

勉強会の前に大崎へ。
遊民倶楽部のエーデルワイズさんの仲間展。
研究会仲間の○さんが塾生でした。
お二人にお会いできて嬉しかったです♪
力強い<阿の会>の絵手紙から志の高い気迫を感じました。

作品ではない絵手紙は必ず誰かに宛てた手紙。
巻紙も葉書もイキイキとしていた。
飾りがなく整っていない分心が軽くなる。

私もかいてみたい。・・そんな気持ちになりました。

8人の阿の会の皆さんのご活躍が楽しみです☆




< アィデアのとびら🉂 > 
作品はどれも素晴らしくてプロのイラストレーターのようです。

いろいろな絵手紙のアイデアは
マンネリ化する日々のひとり遊びに彩りを添えてくれますが
出尽くすと<発見>が出来なくなるので少し淋しい気がします(笑)


大崎の第2会場では
研究会仲間の○ママさんと大活躍中のWさんの年賀状☆
遊民倶楽部のふぅふぅさんの年賀状☆
どうしたらこんなに素敵なアイデアが生まれるの~
皆さん 素晴らしい絵手紙作家さんだと思いました。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-06-21 22:54 | ワンの会 | Comments(2)