<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

b0335286_20515619.jpg
b0335286_20522952.jpg
しもだて美術館 (茨城県筑西市)
「 片岡鶴太郎展 還暦紅 」に行ってきました。
2016.1.16~3.13まで開催。

色が美しく吸い込まれそうでした。
印象に残ったのが一字書の 夜 骨 主。
三点は書展で受賞・・
うわー っと声が出る程上手かった。

絵は無垢で色は濁りがなく美しい。
心がピュアだから描ける絵なのだと思う。
好きだから描いている幸せそうな鶴チャンは
お笑いの鶴チャンの面影はなくアーチスト。
歴史に名を残す絵描きになりますね。

鶴チャン いつかお逢いしたいです。
今は指で描く油彩画に夢中だとか。
2月14日はサイン会の予定・・整理券が必要です。

絵手紙列車が走り
美術館では絵手紙が展示されていました。
駅まで行って絵手紙も見て来ました。
=^^=

b0335286_08025380.jpg
b0335286_08024700.jpg
水彩画用の葉書に模写をしてみましたが
上手く色がにじまず 交わらず・・・(-_-;)



彩墨画の世界 鶴チャンの世界・・素敵です☆


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-31 21:24 | 絵手紙365日 | Comments(2)

安価な中国の墨 ♪♪

b0335286_15465687.jpg
安価な墨を購入。
試しにかいてみました。
中国製です。
さすが墨の国のものですね。
お値段よりも好みなので
色々描いて遊んでいます☆

アナザスカイに片岡鶴太郎さんが出演。
4時に起きてヨガなどで
身を整えてから絵を描いている。
食事は1食とか・・

もともと何事も頂点を目指す根性の人。
魅了する墨彩画は今も進化し続けています。
色が美しいと思ったら
パリで日本にはない色を購入していました。

絵手紙はひとり遊び。
色 書 言葉 学びは多いけれど競争がない。
自分にイイねが出来るように
色もそっくりでなくても感じた色で
鶴太郎さんのように魅了させたいですね。
*^^*

b0335286_16100748.jpg
友の会で出逢った満さん 交流7年目です。
久しぶりの返信が嬉しい☆
介護等 変化する日常ですが繋がっていたいです。


b0335286_16152950.jpg
遊民倶楽部の誠さん
今年のオフ会の幹事さんです。

私は参加できませんが(とても残念)
皆さんで盛り上がって交流を深めて下さい♪♪

子供の頃から不器用で目の前の人で精一杯。
席替えのつど友達は変わり
人は差別してはいけないものと思い込んでいました。
八方美人と云われ
泣いたこともありました(笑)

遊民倶楽部のメンバーは
人生で初めて選んだ絵手紙人の尊敬する方々。
気楽にお仲間になって下さった。
心から感謝をしています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-30 16:39 | 絵手紙365日 | Comments(2)

b0335286_13443510.jpg
b0335286_13444558.jpg
篆刻では補刀は少ない方が
勢いがあってイイらしい。
消しゴムハンコもそうかもしれない。
・・ということで
補刀は3回までとします。

新聞で見つけた素敵な花。
自分でアレンジして彫ってみました。
ときめくモチーフは
彫っているとワクワクします。
*^^*


b0335286_13452393.jpg
人生の花 どんな花???
みんなで違う花を
みんなで咲かせたいですね。
=^^=


b0335286_13451435.jpg
b0335286_13450356.jpg
五郎丸ポーズの赤ちゃん 可愛いです♪
ひーさんの愛をひしひしと感じてほっこり。

素敵な絵手紙 ありがとう~☆


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪

 

[PR]
by nonko2014 | 2016-01-29 14:04 | 絵手紙365日 | Comments(4)

b0335286_13122661.jpg
毎年楽しみにしている
<< 絵手紙フェスティバル 2016 >>
大崎ウエストギャラリー 03-3490-4177
JR大崎駅徒歩1分。

☆前期 2016.2.2~9
☆後期 2016.2.22~29

b0335286_13123209.jpg
前期には
ブログでおなじみのふぅふぅさんが参加。
ご夫婦で味のある素敵な絵手紙を描いています。
北川長一郎さん 浅田美知子さん 坂本里美先生 新堂みど吏さん
・・等 17グループの出展です。
絵手紙作品が楽しみです。
5日(金) たくさんの方々とお逢いできれば幸いです。

後期には
いつも頑張っているきゅうママさんが参加。
9月10日の大雨による浸水被害を受けた生徒さん
常総絵手紙の会からの絵手紙発信です。
吉川みかさん 蟻灯の会 絵手紙シールぺたんネッ人
・・等 17グループの出展。
見ごたえありですね。
きゅうママさんの予定に合わせて
花水木絵手紙の仲間と行く予定です。 

< 絵手紙フェスティバル 2016 >
たくさんの感動を楽しみにしております。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-01-29 13:42 | 絵手紙展 | Comments(2)

全紙 ポストイン ♪♪

b0335286_11322179.jpg
師に全紙をポストイン。

今年初めてのポストインです。

毎月1枚でも1年で12枚になるので
頑張ってみようと思います。

今は書きたいように書いていますが
古典の文字を臨書することで
変われるのなら変わりたいです。

b0335286_11322976.jpg
ローズマリーは私の庭にも花が咲いています。
硬い土で水がなくても
いきいきと咲くタフな花です(笑)

ローズマリーに和名があったなんて素敵☆
和名マンネンロウの漢字表記は「迷迭香」
常緑性低木で冬でも庭に彩りを与えてくれます。

マメ知識ありがとう~
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-28 11:57 | 絵手紙365日 | Comments(0)

b0335286_13040650.jpg
葉書の裏を見たら丹青堂の葉書でした。
絵手紙を始めてからの押し花絵手紙なのだと知り
下手な字と捺印が笑えました(笑)

40代の私はまだ完璧主義者を引きずっていて
他人は許せても
自分の失敗はかなりダメージを受けていました。

人生のきらめき・・素敵な言葉。

今はいろいろあって
自由ではないけれど
今がとても好きだから
頑張ってきたのかもしれない。
*^^*
b0335286_13041700.jpg
今日も暖かいお天気。
素敵な絵手紙が嬉しいです。

私信にほっこりしています。
=^^=


にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-27 13:21 | 絵手紙365日 | Comments(0)

b0335286_11392525.jpg
b0335286_11393245.jpg
蓮根の食感が好きです。

年齢を重ねて好きになるものもある。

山菜の苦みもイイと思えるようになりました。

早くこいこい暖かい春☆



b0335286_11394028.jpg
b0335286_11394716.jpg
b0335286_11395408.jpg
b0335286_11400167.jpg
b0335286_11400884.jpg
個性溢れる絵手紙が届きました。

毎日かくことで変わる。
何が・・・???
かいてみないと分からない。

毎日描いて100日ポストイン。
100日マラソン 楽しみにしています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-26 11:51 | 絵手紙365日 | Comments(0)

b0335286_19183465.jpg
添えられた言葉も素敵です。
日常をスケッチ。
集中は自分だけの幸せな時間。
楽しいですね♪



b0335286_19184551.jpg
じゃんけんしてパーを出す人は
嘘のない人らしい。

ついパーを出してしまう私は
確かに嘘が付けなくて大人げなかったりします(@.@;)
いつも思う。
大人らしくなりたい・・

チョキの人はどんな人なのでしょう。
ピースサインだから
いいことがある前触れかも☆

グーは意識しないと出せませんが
占いは当たるので怖いですね(笑)
*^^*

b0335286_19185462.jpg
風景スケッチは
写真から10分で完成。
ふーさんは昨年東大寺に行ったそうです。
次回は10分あれば
スケッチできますね☆



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-01-25 19:49 | イオン 絵手紙スケッチ | Comments(0)

母の誕生日 ♪♪

b0335286_19190136.jpg
b0335286_19190963.jpg
母の誕生日でした。
イオンのお教室の後
FLOでモンブランタルト ワンホール購入。
対応して下さった店員さんのおススメのタルトです。
程よい甘さが美味しかった~☆


b0335286_19191723.jpg
b0335286_19192333.jpg
毎日届く絵手紙が嬉しいです。
あなたも100日マラソンにチャレンジしてみませんか。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-01-25 19:29 | 絵手紙365日 | Comments(0)

お気に入りの・・ ♪♪

b0335286_22350587.jpg
お気に入りの御茶碗は
女の子の河童です。

手にした感じが心地よい。
消しゴムハンコに彫ったことがあります。

探したけれども見つかりません。
また彫ってみようかな。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-01-24 23:01 | つぶやき | Comments(0)