<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0335286_22024536.jpg
9月の教室には葉っぱを持って来てね・・と伝えてあります。

葉っぱを描くだけではなくひと工夫☆
100円ショップで見つけた防虫銅メッシュシートでぴんときました。

1)  葉書の上に葉っぱをおく。
2) メッシュシートと歯ブラシでスパッタリング。
3) 葉っぱを取り除き葉脈を描きこみ彩色。
4)  言葉を書いてポストイン。

材料費100円内で出来る遊びを取り入れています。

チャレンジしてみて思うのです。
筆と墨と顔彩でかく絵手紙がシンプルでいいなぁ(笑)

あなたもそう思いませんか。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-31 22:25 | チャレンジ | Comments(2)

b0335286_20392602.jpg
b0335286_21422643.jpg

場違いを感じました(笑)

カメラ片手の若い男子が多かったけれど
憧れのキハ3710を負けずにパチリ☆

b0335286_20395479.jpg

駅名標は反射炉とケハ601と駅猫おさむ。
この感性が好きです☆

b0335286_20400421.jpg
b0335286_20402796.jpg
b0335286_20403413.jpg


ぶらり歩くつもりでいたのですが
湊線絵手紙隊長さん 
ありがとうございます♪


b0335286_20404325.jpg
b0335286_20405471.jpg
b0335286_20420278.jpg
b0335286_20412319.jpg

b0335286_20425868.jpg

ひたちなか海浜鉄道湊線の絵手紙列車に
絵手紙をのせて頂いて3年目になります。

昨年は節目となる開通100周年☆
笑顔になれる企画でした♪

b0335286_22052219.jpg


*** MMM みなとメディアミュージアム ***
過去2年の絵手紙で初参加。

風に揺れる絵手紙。
風が奏でる音。

プチアートで心が温かくなりました☆
=^^=


b0335286_20433735.jpg
ランチはおススメの海鮮丼。
おまけの1品が嬉しいです。


b0335286_21381876.jpg
久しぶりに見た海です。
嬉しくてスキップしたくなるような
不思議な気分でした。

お土産に手作りネックレスと小物入れを購入。
百華蔵やケハ601でMMMを楽しみ
あっという間のプチ旅です。

素敵な想い出
ありがとうございます。
*^^*



にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-30 22:07 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(4)

b0335286_21394332.jpg
常磐線 勝田駅 改札前のパン屋さん。
勝田あんぱん世界一美味いよ。
勝田(かつた)は縁起もいいしおススメのパンです♪

勝田駅からは
ひたちなか海浜鉄道湊線のレトロな気動車に乗りませんか。

廃車になった日本初のステンレス気動車「ケハ601」では
短編アニメが上映されていました。

小さな発見の旅としておススメです。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪


*** PC不調で写真のアップは後日 ***



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-29 22:07 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)

b0335286_19242043.jpg
憧れのひたちなか海浜鉄道湊線。
残念ながら駅猫おさむくんと
ミニさむくんには会えませんでした。


b0335286_19242998.jpg
101年の歴史ある9駅。
2014年10月開業の「高田の鉄橋駅」
中丸川に架かる鉄橋はミニサイズで可愛い(笑)


b0335286_19243902.jpg
那珂湊は史跡も多く海の幸も最高。

2015.8.30まで
みなとメディアミュージアム開催中。

レンタサイクルで町巡りはいかがですか。


絵手紙は明日アップします。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-28 19:54 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(2)

b0335286_08012207.jpg
葡萄の季節は 毎年行きます大平葡萄団地。

〇花園は山道に少し入ったところにあり
対向車が来るとドキッとします。

たくさんはいらないけれど
新鮮な旬のものを食べたい。
安芸クィーン ピォーネ 二房で1100円。
2種ともにかなり大粒でした。

のち栃木へ。
日曜日なのに人が少ない。
お気に入りの店も閉じている。
後継者不足???
暑さのせいか???

2015.8.23


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-27 08:24 | 絵手紙日記 | Comments(2)

b0335286_08164610.jpg
b0335286_08165254.jpg
小学生の頃
「 ガラス細工のようだね 」と云われていました。
繊細で傷つきやすかったのです(笑)
中学生になると
「 正義感が強く時として孤立する 」と云われ
この性格が 根底にあるような気がします。

初めて師の絵手紙を購入したのが
見猿 言わ猿 聞か猿の絵手紙・・
猿には見えない絵手紙ですが宝物です。

どんな時も平常心。

揺れ動く心ですが
少しは大人になれたでしょうか。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-08-26 09:02 | 絵手紙日記 | Comments(8)

b0335286_08452809.jpg
捨てられて忘れられてしまう新聞から
気になる写真に 言葉と
カラー広告から切り絵を作り絵手紙にしました。

時々 チャレンジ。
きっと 想い出は色褪せないね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。




[PR]
by nonko2014 | 2015-08-25 09:32 | ハリキリ絵手紙 | Comments(0)

初心を忘れる ♪♪

b0335286_08084277.jpg
毎日描けない時がある。

簡単なことなのに
自分との闘いなのにね(笑)
大好きなことでも続けることは難しい。


私のブログを見て
絵手紙を始めて下さったら嬉しいです。
自己表現は最高の充実感です☆

拙い絵手紙とブログを見て下さって
いつもありがとうございます。

初心を思い出して
かくことが大好きだから
コツコツと楽しみたいと思います。

< 毎日かくことが人生のテーマ >

*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-08-24 08:27 | 絵手紙日記 | Comments(6)

b0335286_21533542.jpg
ひたちなか海浜鉄道湊線に乗りたい。

三年前から絵手紙応援隊のお仲間に入れて頂いています。
知れば知るほど行きたくなります☆


b0335286_22073635.jpg
b0335286_22074795.jpg
b0335286_22080601.jpg
b0335286_22081756.jpg
b0335286_22082877.jpg

勝田駅から阿字ヶ浦駅まで10駅 湊線一日フリー切符は900円です。
素敵な10駅の絵手紙は応援隊長が 10駅を待ち時間40分で描いたものです。

勝田駅から金上駅までの切符は縁起がいいらしい。

勝田駅から15分の那珂湊駅には 駅ネコオサム&ミニサムがいます。
幻の那珂湊駅弁 「みなとの多幸めし」食べてみたいです♪
那珂湊おさかな市場の海鮮丼も食べたいなぁ♪♪

平磯駅の海水浴場 ぐじらの大ちゃんに逢いたい。

阿字ヶ浦駅からスマイル青空バスで国営ひたち海浜公園。
4~5月ネモフィラ 10月コキア 行ってみたいです。
入場料400円。



b0335286_22305424.jpg
b0335286_22310667.jpg
昨年は<キハ3710>の絵手紙列車に
応援絵手紙をのせて頂きました。
キハ3710は「みなと」にちなんで命名。
乗ってみたいと憧れています。

b0335286_23040542.jpg
2015年も楽しいイベントがいっぱいです。


b0335286_21524386.jpg
b0335286_21530399.jpg
MMM みなとメディアミュージアム。
2015.8.9~8.30
大野屋食品マート(旧)にて
湊線応援絵手紙隊の
応援絵手紙が展示されています。

明日にでも行ってみたいです。
 
鉄子になりたい♪♪


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-22 23:17 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(2)

b0335286_19022928.jpg
b0335286_19023712.jpg
b0335286_19024562.jpg
b0335286_19025549.jpg
b0335286_19030421.jpg
b0335286_19031184.jpg
b0335286_19032662.jpg
毎日届く絵手紙の中に
必ず花水木絵手紙教室の方のものが含まれています。

この絵は〇さん。
この文字は〇さん。
一人一人違って面白いです。
でも
他の人から見ると似ているのかな???

自分だけの何かを
輝かすことが出来たら楽しい☆

るんるんと心がときめく絵手紙を
ありがとうございます。
=^^=


**********


昨日は免許証の再交付で大宮へ・・
高島屋で< 戸塚刺しゅう展 >を観ました。
刺繍で絵を完成させるなんて凄いです。
さらに実用的な物(バック・小物入れ他)に加工して完成。
気の遠くなるような作業は凄い。
2015.8.25(火)まで おススメです☆

本日は春日部へ・・
地球ネット協会の方々の絵手紙展。
講師の方の全紙よりも大きな紙に描いた
迫力満点の絵手紙にショック。
字も絵も上手すぎます☆

切り絵の講師の方は
富弘美術館の公募展で賞を戴いた方で
刺激になりました☆

ヘタでいい ヘタがいい。 
でも
誰かの刺激になる一枚を残したいと
初めて強く思いました。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-08-21 19:41 | 花水木絵手紙 | Comments(2)