<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

平常心 ♪♪

b0335286_08252574.jpg
完成して思う。
何かが足りない。
1個 かき忘れていました(笑)
1個だけ薄墨になってしまいましたが
薄墨がやっぱり好きです。


<平常心>でと意識してかくと
細い線で集中してかけるのに
<平常心>でただかくと
太くて速い線で雑になります。

どちらも
大切にしたい<平常心>ですね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。



[PR]
by nonko2014 | 2015-05-31 08:59 | 巻紙 | Comments(0)

b0335286_08014783.jpg
大好きな花の紫陽花は頑張る君へ。
省略しすぎかもしれません。
*^^*


b0335286_08015836.jpg
可愛い花の撫子は頑張る貴女へ。


富山大会の絵手紙をありがとうございます。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
by nonko2014 | 2015-05-30 08:19 | 絵手紙日記 | Comments(0)

b0335286_19311627.jpg

b0335286_18472974.jpg
電車で座れた時に描いています。
揺れるので字がへんですね(笑)

絵手紙展に行ってきました。
お近くの方は出掛けて見て下さいね。
公民館活動の仲間18人の絵手紙展です。
18年目・・アィデァいろいろ 素敵でした♪
完璧な仕上がりに指導者の美意識の高さを感じました。

A子さんにも会えて嬉しかったです。



スランプです(笑)
何かが見えたような気がしますが・・
リフレッシュは大事ですね。



頑張れ~~~のポチッ↓ お願いします♪♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/



[PR]
by nonko2014 | 2015-05-28 19:15 | myイラスト | Comments(2)

b0335286_07445346.jpg
段ボール絵手紙です。

どこでもスイスイ自分らしくは
憧れです。

なかなか自由にはならない日常ですが
心だけは好奇心を失わず
スイスイ自分らしく。。。


これから橋本まで。
日美展で出逢ったA子さんの教室仲間展です。

お近くの方は出掛けてみませんか。
おススメです。

b0335286_07450082.jpg

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
by nonko2014 | 2015-05-28 07:59 | チャレンジ | Comments(0)


b0335286_16332346.jpg
b0335286_16333083.jpg
b0335286_16333878.jpg
b0335286_16334619.jpg
b0335286_16341963.jpg
段ボール絵手紙とプチトマトのステンシル絵手紙。
サクッと完成しました。

同じプチトマトでもみんな違ってイイですね。
段ボール絵手紙のひと手間が貰うと嬉しいのです☆


**********


半紙で採拓したものを切って貼った
それぞれの世界が面白い
大きめの段ボール絵手紙です。

スカイツリータウンの師の絵手紙展で
いいなぁ~と思ったけれど誰にも言わずにいました。
いろいろな人がチャレンジしているので
私も旬のうちに教室でとりあげてみました。

イイ感じの拓でしょう。
*^^*

b0335286_16454662.jpg
b0335286_16455391.jpg
b0335286_16460493.jpg
b0335286_16461488.jpg
b0335286_16462311.jpg
b0335286_16463221.jpg
b0335286_16464555.jpg
b0335286_16465835.jpg
b0335286_16471146.jpg
b0335286_16472165.jpg
10時から12時までの集中した時間は
楽しい人も疲れた人もいたりして・・
6月からは筆と墨の絵手紙に戻ります☆

簡単そうに見えますが
短時間なのでハードなのです。
考えている暇もなく作業しないと間に合いません。

「作品を作っているのではなくて自分遊びのヒントです。
ただかいているだけでは飽きるでしょう。」
・・などと云っていますが
皆さんは
筆や墨に慣れて そんな自分が嫌で
壊したくなることは ないですか???



b0335286_16340572.jpg
b0335286_16345556.jpg
新人さんも頑張りました。
イイ感じの集中した線です。

タイプの異なる二人の成長が楽しみです。

ピーマンも梟も
額に入れて飾りましょうね。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-05-27 17:14 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

野木神社の不思議 ♪♪

b0335286_08443937.jpg
栃木県野木神社。
買い出しに行く古河市のスーパーの近くなので
茨城県の神社だと思っていました。

今年になって初めて参拝。
周りの樹木の様子で歴史ある神社なのだと即感じました。

樹齢1200年の大銀杏はなんとも表現できない。。。
樹齢600年のけやきはすっとして美しく清々しい。

心が落ち着かない時は樹の精のオーラに触れます。

不思議な光景に思わずスケッチ。
梟がいるらしい☆
この不思議な形は何???
他にも台座のようなものが 狛犬の隣に鎮座して不思議???

いろいろ調べてみましたが どこにも表記されていない。
誰かに聞いてみたかったのですが誰もいなかった。
(どなたか教えて下さい。)

また 行ってみようかな。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-05-26 09:11 | スケッチ | Comments(0)

b0335286_11264402.jpg
小貝川ふれあい公園のポピー(雛ゲシ)が綺麗でした。

ポピーは蕾が下向きで控え目な感じが好きです。
花開くと華やかで しなやかに風に揺れ
風が似合う花は優しい気がします。



遠くから聞こえてきた声に聞き覚えがある。
ねばーる君でした。(ちょっと嬉しい♪)
たくさんの家族連れと共に盛り上がる 新曲発表???
所々で伸び~るのが面白い。
口がハートなのが可愛いですね☆



独り言ですが
私の中には年齢や性別や職業などで
ひとを見る物差しはないのだけれど

<歳だから>・・
<若い人はイイ>・・
<若い人と話すのがイイ>・・

そんな言葉を聞くと魔法が解けたように
言葉を口にした人の現実を見てしまう。

<年老いている>・・
<年寄りが嫌いなのかも>・・
<年寄りと話すのが嫌いなのか>・・

自分も確実に年齢を重ねていくのに。。。

私の中では年齢や性別や職業などで
ひとを見る物差しはないのだけれど

年齢にこだわる人は
人格者と云われる人でも尊敬できない。

世の中は 素敵な年配者で満ち溢れていることを
自慢に思う絵手紙人です。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-05-25 12:11 | つぶやき | Comments(0)

b0335286_07581909.jpg
b0335286_07582798.jpg
b0335286_07583586.jpg
赤紫の薔薇はよく香ります。
絵もおしゃれな〇子さんから戴いたミニバラです。

多種多彩な薔薇の数に驚きます。
<綺麗><高貴><優雅><爽やか><貴婦人><可憐><優美>
相対する言葉も出てきます。

タフに育つ強い薔薇は棘で自分を守っている。
凛と咲く姿は光輝・・・

薔薇で想い出す人が何人かいます。
美しい人で 自分に厳しく他人に優しい素敵な人。

私も 美しい人は無理・・と諦めずせめてダイエット(笑)
自分を甘やかさず
人には笑顔で誠実に・・と思っています。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


 

[PR]
by nonko2014 | 2015-05-24 08:32 | 薔薇の絵てがみ | Comments(0)

b0335286_10420575.jpg
b0335286_10413583.jpg
b0335286_10415826.jpg
b0335286_10415134.jpg
b0335286_10414232.jpg
美しく咲く薔薇の季節ですね。
人生でときめく薔薇に何回逢えるのだろう。
「 頑張れ私 」自分への絵てがみです。

気取らないで
飾らないで
かきたいように描く。

心の解放は幸せ。

ヘタでいい ヘタがいい 絵手紙に出逢えて良かった。

心をときめかせる絵手紙をかきたい。

心に元気を贈りたい。

*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-05-23 10:59 | 薔薇の絵てがみ | Comments(0)

はなまるの人生を ♪♪

b0335286_08412322.jpg

<書> のイイナを書いて遊んでいます。

絵手紙にプラスされると信じて。

古拙はいい。。。追いかけてみます。

ブログには封印。
絵手紙人のたくさんの人が
追いかけているものだから。

nonkokの絵手紙便りは
自分を噴気させるためのものであり
頑張っている人と共に残す記録のようなもの。

10年後 20年後 30年後
ブログを開いて
昔も今も幸せと想えたら
人生は<はなまる>です。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2015-05-22 10:53 | 絵手紙日記 | Comments(0)