<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ・・ ♪♪

b0335286_10081555.jpg
四季咲の薔薇が咲いて散った。
遅い蕾は堅いままです。

最後に咲く薔薇は
小さくて平凡だけど美しい。
期待されて咲くからでしょうか。

雨戸を開ける時
堅い蕾を見る。
古くからの友達のようです。
< おはよう >
朝の挨拶。

少し揺れた☆

朝一の幸せです。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2014-11-30 14:51 | 絵手紙日記 | Comments(0)

b0335286_08343356.jpg
花水木絵手紙教室の時さん。
昔 年賀状は版画を彫っていたそうです。

可愛い羊さんです♪
いい感じの線です♪

これからは時さんに
消しゴムハンコをご指導してもらおうかしら☆

素敵な絵手紙ありがとうございます。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです




[PR]
by nonko2014 | 2014-11-29 08:41 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

単純な線・・ ♪♪

b0335286_08121111.jpg
単純な線の果物って難しいですね。
レモン 隼人瓜 洋梨 
同じ角度でかいてみました。

絵手紙は自由だけれど基本があります。
だからカルチャーセンターがあり
通信講座もあります。

ところがいい師は教えてはくれない。
いいものをよーく視て感じて
一つ一つ自分で発見することが楽しいと云う。

私も〇〇〇文化センターに通いました。
何でも聞いてね。
・・と云われましたが師は教室ではかきません。

いい絵手紙は褒めてくれますが
ダメなものはダメ・・というので
私は3回ほど泣いてしまい(笑) 仲間はやめていきました。

辛口でしたがハートの熱いいい師でした。
褒められているうちはダメだと云う。
・・懐かしいです。

初心は5年。
ひたすらよーく視てかく。

何でもかけるようになったら
自由に・・と云われましたが
何でもかけなくて
初心から卒業できませんが
初心の道は楽しいです。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2014-11-28 09:06 | 絵手紙日記 | Comments(4)

b0335286_07381583.jpg
4月から月1回でスタートしたすいれん絵手紙教室。
3人はいい感じの奥様です。

いつも ダメ ダメといいながら
素敵な絵手紙をかきます♪

かき始めるまでが長い。
かき始めても長い。
ゆっくりです(笑)

不思議なゆったりとした時間が過ぎて
心が和みます。

小さな幸せ ありがとう~ 
*^^*


b0335286_07382528.jpg
第5回 ふらっとエコルマホール オープンハウス
2015.2.8 10時~17時 入館料500円
小池邦夫講演会 ミニコンサート 
絵手紙展示 体験 ワークショップ
出入り自由。

4人で行く予定です♪

あなたもいかがですか。
2014.12.8 発売開始です。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2014-11-27 07:51 | すいれん絵手紙 | Comments(0)

花咲かせよう ♪♪

b0335286_08171983.jpg
筆が20本程 筆立てにあり(体験用)
毎日適当にチョイスしてかいているのですが
命毛(のげ)がない???
知らないうちに老朽化してる???

時々筆をチェック。
顔彩も綺麗にお掃除。

墨は滲みが好みではないものがあり
捨てるのも もったいない。
時を重ねれば変化するのかな。

半紙や紙は書をかじったとき
師の遺品を頂いたものがある。
好きな書の臨書にチャレンジしてみようかな。

雨の日は あれこれ思う 楽しい朝です。


午後は教室。 
体験者用にピーマン持参です。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2014-11-26 07:56 | 絵手紙日記 | Comments(0)

素人は強い ♪♪

b0335286_14335709.jpg
素人は強い。

私は強い。
怖いもの知らずの素人だから。
絵手紙人は怖いもの知らず・・

玄人になると怖いものが出てくる。
伝えなければいけないことを
正確に伝えなければいけないし
上下関係が生じる。

絵手紙は手紙。

手紙を書くことで大切なことは
ただ一つ心のままに書くことでしょう。
誰も何も干渉できない1対1の世界です。

故人の手紙が発表される機会が増えて
どうなんだろうと 思うこの頃ですが
100パーセント本音でも
魅力ある人間を目指したい。
人生のテーマです♪♪

書の本「墨」より
お気に入りの文字と遊印を彫ってみました。
発見!!   彫刻刀の線は面白い☆
視力低下ゆえ いずれは彫刻刀の世界へ・・
未来も明るく楽しみます♪
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪






[PR]
by nonko2014 | 2014-11-25 15:15 | 消しゴムハンコ | Comments(0)

b0335286_07313639.jpg
3個の羊が完成。
年賀状に仕上げます。

なるべく手描きにしたいのですが
印刷よりはいいかな・・と
割り切って頑張ってみます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2014-11-25 07:44 | 消しゴムハンコ | Comments(0)

b0335286_08083519.jpg
b0335286_08084398.jpg
もう10年になるだろうか。
偶然に見つけた小さな美術館です。
色鉛筆で懐かしい風景の中に子供と
季語のように植物も描いてあり癒されます。
 
古里を描き続けている安藤勇寿さん。
初めてお会いすることができました♪
明るくピュアなオーラを感じ
その影響か色鉛筆が欲しくなりました。
*^^*

珈琲 300円 クッキー付
窓から見える紅葉が真っ赤で美しい。
秋も春もいい感じの癒しの場です♪♪


b0335286_08085180.jpg
b0335286_08085808.jpg
グリコのポッキーはいろいろな味が販売。
最近ではふなっしーの梨汁味が美味しかった。

道の駅どまんなかたぬまで見つけた
さのまるのラーメン味・・びっくり ラーメンです☆

b0335286_08090677.jpg

よーく観て スケッチ3分 色付け2分

定番の紅葉狩・・
残念ながらピークは過ぎていました。

四季を感じる日本に生まれて幸せ・・
ありがとう。
=^^=

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2014-11-24 08:42 | おススメ | Comments(0)

b0335286_08424349.jpg
拙いブログを見て下さってありがとうございます。

大好きなかくこと。
大好きなあなたと楽しみたいです。

ありがとうございます。

b0335286_08425502.jpg

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2014-11-23 08:48 | 消しゴムハンコ | Comments(0)

b0335286_08165455.jpg
年賀状用の羊です。
(見えるかな ^^: )

羽生イオンカルチャーでは
絵手紙の後 ラスト30分で消しゴム印を彫り
マスキングテープでポストカードに仕上げます。
毎月1個 myハンコが完成。
自分らしさで勝負です♪♪

第2月曜日 13時30分~15時30分
年賀状用にいかがですか。

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2014-11-22 08:51 | 消しゴムハンコ | Comments(2)