b0335286_22212801.jpg
b0335286_22214016.jpg
一度は訪れてみたいと思っていた
高橋まゆみ人形館は長野県飯山にあり
日帰りには遠すぎました。

嬉しいことに しもだて美術館で展示。
2017.1.14~3.5まで
2.14(火)70歳以上は入館は無料。

本日行ってきました。
約100体の人形作品から古き日本の
優しさに触れ久しぶりに感動の涙が・・

添えてある言葉と文字がいい感じで
新たな刺激をいただきました。

初めてまゆみさんの人形を見た時
ユーモラスで好みではなかった。
年齢を重ねた今 
子供の頃を懐かしく思うと同時に
故郷の情景が目に浮かぶ。

まゆみさんの人形は
素朴で純真な愛が溢れていて
心を揺さぶります。
*^^*


にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-01-22 23:01 | プチ旅 | Comments(4)

b0335286_08122999.jpg
b0335286_08123605.jpg
ワイワイと探す自分達の絵手紙は最前部にありました。
ボケているので(笑) 写真をアップします☆

前日の嵐の影響でしょうか???
想像以上に人が少なくて驚き。。。
海外の方とは一人もお会いしませんでした。

6月に計画・・待ちに待ったプチ旅です。
私達の時間に合わせて上信電鉄では
絵手紙列車を走らせて下さいました。
素敵な想い出をありがとうございます♪

絵手紙の蔵にはアィデァいっぱいの絵手紙が展示。
どの絵手紙もイイねと大いに盛り上がりました *^^*



b0335286_08124251.jpg
b0335286_08125496.jpg

富岡製糸場は入館料が500円から1000円になりましたが
工事中で残念・・今後に期待したいと思います。
毎年 出掛けて変化を見つめるのも楽しみですね。

b0335286_08131582.jpg
絵手紙人のお店 和(なごみ)。
5種類のカリントまんじゅうがおススメです。
こし餡 鳴門金時餡 白餡 抹茶 くるみ
どの味が好きですか??

冷たい麦茶を御馳走様でした~
家人には地酒のお土産です。
*^^*



b0335286_08130472.jpg
大正14年創業の新洋亭のランチ。
美味しいヒレカツ丼は1080円(安価でしょう☆)

どんぶりの上にヒレカツが乗っている・・と
想像していましたがとんでもないです。
ヒレカツを秘伝のタレにくぐらせ程よい味に仕上げてあります。
年配の方もまた食べたくなる美味しさ☆
添えてあるヒジキやスパゲティにも
喜んで貰いたいという店主の心遣いを感じます。
一同感激 グルメなお姉さま方も大満足でした♪

絵手紙人のおかみさん。
店内は絵手紙がたくさん展示。
たくさんのプラスになる話もありがとうございました~

想い出は色褪せません。

小さな幸せ 
ありがとうございました。
=^^=



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪








b0335286_08120878.jpg
b0335286_08121995.jpg
b0335286_08115983.jpg
 






[PR]
by nonko2014 | 2016-09-10 15:21 | プチ旅 | Comments(2)