カテゴリ:五年目の3.11騎西高校( 3 )

3.11 出逢い ♪♪


b0335286_22301548.jpg

3.11・・
愛犬と母と私。
水槽の水が溢れる自宅で震えた日。

余りの揺れに立っていることが出来なかった。

津波のテレビ放送から目が離せなかった。

原発事故で福島がコワレタ。。。

あれから6年。


3.11・・
絵手紙で出逢った人達を想う。
笑顔しか思い出せない。
涙を流していたはずなのに不思議です。

私のことを覚えていなくてもいい。
今が幸せであれば嬉しい。
でも私は
はにかむような優しい笑顔の人達を
やり場のない想いを秘めた笑顔の人達を
忘れたことはない。

3.11は 世界平和を願う日。


恭子さん きっといつか
お会いできると信じています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。




[PR]
by nonko2014 | 2017-03-11 00:32 | 五年目の3.11騎西高校 | Comments(0)

b0335286_08504209.jpg


私の故郷はいわき市○○浜。
中学のクラス会をオリンピックの年に開催。

4年前は参加できなかったけれど
今年は参加したいと思います。  が・・

震災の時 ほとんどの人が放射能を避けて避難。
友達とも一週間連絡がとれなかった。

高校生の3年間 ランチと おやつが2回も出たバイト先の
書店は海水に浸ったのだろうか・・

いろいろな人を想い出します。



b0335286_08504922.jpg
b0335286_08505609.jpg
昨日届いたはーさんの絵手紙。
双葉町では店を経営していたそうです。
88歳には見えないお元気な方です。
*^^*


私は冷静に震災時の様子を視ることが出来ません・・

震災の風化をさせないことは大切なこと。
同じ過ちは繰り返さないために。

大切なことは

生きている人の
幸福を応援すること。

もしかすると
地球上に住む私達に
明日は
こないのかもしれないのだから。

3.11の震災は
未来を見据えて
今を精一杯生きろという
メッセージのような気がします。

命ある限り
身も心も健康に生きる。

心の健康のために
絵を描く。
字を書く。
言葉を書く。
そして人と繋がる。

自己表現で頭の体操。

たくさんの人に絵手紙を・・
私の小さな願いです。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪





More
[PR]
by nonko2014 | 2016-03-11 09:59 | 五年目の3.11騎西高校 | Comments(0)

b0335286_22313416.jpg
2016.3.6(日)
お天気が心配でしたが青空が嬉しい☆

お久しぶりのN子さん・・写真を撮り忘れて涙です。

双葉町の方々も笑顔で楽しそうでした。

b0335286_22314270.jpg
恭子さんの桜と子供の写真が美しかった。
双葉の桜との共演ですね。

絵手紙は2階から1階に変更になり
私達もイベントに参加。
感動を分けて頂きました。 

b0335286_22315858.jpg
平嶋淳摩さん 
福岡教授 
羽生の仲間も応援に来てくれました。

ランチは
おにぎり 焼きそば
 きなこ餅 あんこ餅 からみ餅 納豆餅
茶饅頭 珈琲
秋刀魚 本庄のすいとん?

心がこもっているから
美味しかったです♪

b0335286_22321175.jpg
中尾ミエさんが絵手紙をかいて下さった。
限られた時間の中でかいて下さった。
双葉町の方々へ贈る言葉は
< 元気で生きぬこう >

中尾さんがいるだけで空気が変わる。
オーラが眩しい。。。
唄 トークの後 サインに応じる姿が
一字一字に集中していて美しい。

心を込める大切さを学びました。


b0335286_22345536.jpg

b0335286_22350879.jpg
ミツエさん ミチコさん
 
b0335286_22351695.jpg
サトコさん サクコさん

b0335286_22352531.jpg
トモコさん 福岡教授

絵手紙をアップさせていただき
ありがとうございます。

映画 「 フタバから遠く離れて 」は
来場者が多く観ることが出来ず残念でした。

水仙絵手紙教室の仲間3人での参加予定でしたが
花水木絵手紙教室の仲間4人が応援を申し出て下さった。

機会があれば
力になりたいと思っているのだと感じ
人の優しさに触れ感動です。

スタッフの皆さん 関係者の皆さん
声をかけて下さったY子さん。
有難うございました。




懐かしい旧騎西高校。
想い出が蘇ります。

会いたい人を想うとき
今というこの瞬間を
精一杯生きなければと思うのです。

*** 一期一会 ***

出逢いに心より感謝です。




にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと励みになります♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-03-07 00:04 | 五年目の3.11騎西高校 | Comments(0)