カテゴリ:花水木絵手紙( 143 )

b0335286_16221119.jpg
b0335286_16230416.jpg
b0335286_16223745.jpg
b0335286_16233422.jpg
b0335286_16235836.jpg
b0335286_16244165.jpg
b0335286_16242130.jpg
b0335286_16245347.jpg




花水木絵手紙教室でした。
発泡スチロール版画にチャレンジ。
実践するだけで
理解して下さる皆さんは
頭の回転がいいうえに器用です。
*^^*

モチーフはスーパーと〇せ〇の
チラシを参考にさせて頂きました。

今年の年賀状に
わんわんと飛び交いそうですね~

味わい深い仕上がりに一同 にっこりです。


b0335286_16251519.jpg



本日ゲスト(絵手紙体験者)のよしえちゃん。
まだ30代です。
漢字の戌に足跡をプラスする感性が若々しい☆

絵手紙界をリードする人材にと期待していますよ~

お仲間になって下さってありがとうございます。
=^^=



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-11-15 16:48 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_20285038.jpg




先日の教室では年賀状の他に
F6の麻紙に季節の花を描きました。

タオル筆にチャレンジのため
言葉を考えるのがテーマ。

言葉は難しいですね。
*^^*





にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-11-06 21:46 | 花水木絵手紙 | Comments(2)

b0335286_22331059.jpg
b0335286_22333240.jpg
b0335286_22335324.jpg
b0335286_22344187.jpg
b0335286_22342658.jpg



b0335286_22341120.jpg

花水木絵手紙教室では早々と年賀状にチャレンジ。
いい感じに完成しました☆

月刊絵手紙2017年11月号。
いぬの郷土玩具をかこう・・の
コーナーを見て描きました。

伏見人形・京都 中湯川人形・福島 帖佐人形・鹿児島 
飯岡人形・千葉 三次人形・広島 稲畑人形・兵庫
赤坂人形・福岡 浜松張り子・静岡 御坊張り子・和歌山
法華寺の守り犬・奈良 伏見人形・京都 土佐張り子・高知
いくつご存じですか???

羽子板の葉書は定型外なので120円切手を貼り
切手の下に赤ペンで<年賀>と書いてポストインして下さいね。
頂いたら嬉しい一枚です☆
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-11-02 22:59 | 花水木絵手紙 | Comments(4)

b0335286_20152386.jpg



さいたま市の グループ文化祭と
羽生市の Fes2017 の展示用の一部です。

折り帳。(お気に入りの絵手紙10枚)
レインボーカラーペーパー絵手紙。(ハロウィン)
ミニ巻紙に花。
花を描いたら生押し花の絵手紙。
・・・素敵なのに写真撮り損ねてしまいました。

残念です。。。

**********


21日は 体験教室のお手伝いが見つからず
私は初心に帰って
伝えることで学んできます。
*^^*

29日は ほぼ全員参加なので嬉しいです。
・・・2週連続は大変なのでしょうね。

体験教室は学びの場。
そう思っています。

2017.10.21(土) さいたま市産業文化センター
抽選会 お菓子等 お得がいっぱいです。
遊びに来て下さいね。


追記
ふーちゃんが21日にお手伝いに
来てくれることになりホッとしてますよ~


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-10-19 21:05 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_19413287.jpg


半紙二枚分の大きさの特厚画仙紙に
タオル筆の線の練習。

仲間展が終わったので次のステップへ。
イイネ イイネの絵手紙から一歩前へ。

私は教室でかくことにしました。
参考にはならないかもしれない。
でも何かを感じてもらえたら嬉しいです。
*^^*

画仙紙の裏から線を確認。
力が入りすぎて紙が破けている。
ポッコリとくい込んだ線が眩しい。
ワクワクしました。

私の線はまだまだ甘くて・・

花水木の皆さん。
刺激をありがとうございます。
=^^=

泉州のタオルを使用。
加須のヨーカドーで税込みで400円。
さらっとしているのに
水分を含むといい感じ。
使いこなせるようになりたいタオル筆です。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-10-04 20:14 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_18514553.jpg
b0335286_18522105.jpg
b0335286_18524111.jpg
b0335286_18525840.jpg
b0335286_18531555.jpg
b0335286_18533071.jpg
b0335286_18534635.jpg
b0335286_18540345.jpg
b0335286_19045889.jpg
b0335286_19051456.jpg


ピシャッと筆をおく。
ドスンと筆をおく。
F6の麻紙に 快感の一瞬。

いつもと違う自分で次のステージへ。
初心を忘れないで下さいね。
*^^*

見学者が一名。
入会しますの嬉しい言葉。
一同 楽しみにお待ちしております✰

写真をお渡しするのを忘れました。
( 次回・・ごめんなさいね )

本日も笑いの絶えない楽しい時間を
ありがとうございました。
=^^=

✰10月はタオル筆です✰



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-09-20 19:27 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_08343136.jpg
花水木絵手紙教室です。
初心に戻ってスタート。

さあ 楽しみましょう。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-09-06 08:38 | 花水木絵手紙 | Comments(0)


またしてもプリンターがダメです。
途中でダメならダメと表示して欲しい。
これだけで40分経過。

家人がご機嫌な時に教えてもらいます。
(@_@。



b0335286_21194150.jpg
b0335286_21184557.jpg


一字書を (龍門二十品)
各自が裏打ちして遊印を押印。
ミニ掛け軸として仲間展に展示します。

< がくさんの遊印教室 > 
ご指導のお陰です。 
有難うございました。

本日 全紙の応援絵手紙が届きました。
*^^*


絵手紙を始めて4年目の頃
協会の先生から絵手紙展の案内を戴き
嬉しくて大きめの紙におめでとう絵手紙をかき送ったところ
絵手紙展に展示してあり
驚きと拙いものを受け容れて下さったことに感動して
涙がこぼれたのを想い出しました。

同じ頃
絵手紙展に展示したいので絵手紙を3枚かいて欲しい・・と
依頼がありまだまだの私なのにと嬉しくて
せっせとかいたことを想い出しました。
たくさんかいた中の三枚。
このことで集中力が育った気がします。
=^^=

思い出はいつも心を温めてくれます。


さあ一歩 始めよう。
ドラマは自分でつくります✰




にほんブログ村 絵手紙に参加しています。


http://illustration.blogmura.com/illustletter/


            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2017-08-19 22:04 | 花水木絵手紙 | Comments(4)

b0335286_22015643.jpg
b0335286_22005070.jpg
b0335286_22021358.jpg
b0335286_22011034.jpg



花水木絵手紙教室でした。
初心に戻って線の練習。
基本はバッチリでした。
*^^*


完成した一文字書を (龍門二十品より)
9人の方にお借りしてアップ。
同じ様に操作しても
同じ様に反応しないプリンター。
5月に購入したばかりなのに・・

残りは明日 アップさせていただきますね。




にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-08-18 22:14 | 花水木絵手紙 | Comments(0)

b0335286_08002372.jpg
半紙に子供に宛てた絵手紙をかきました。
孫 曾孫 ご近所の子 息子 娘・・
色々ですが素敵に完成✰✰✰

ワークヒルズに展示して頂きます。

超簡単ギフトボックスも工作。
月刊誌に投稿してみます。
*^^*

材料費100円で遊んでいます。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-04-22 08:08 | 花水木絵手紙 | Comments(0)