カテゴリ:つぶやき( 128 )

つぶやいてみる ♪♪

b0335286_21184509.jpg



2009年 新潟の裕子さんから届いた美味しい旬の幸せ。
お礼に色紙に書いた絵手紙です。
渋谷まで͡この色紙を見るために来てくれました。
後日裕子さんに贈ったのですが
今思えば心が無い・・・有難迷惑ですね(笑)

今年上野の展に行った時 ○○さ~んにビックリ。
裕子さんと絹子さんでした。
7年ぶりの再会に大はしゃぎ・・絵手紙に出合ったおかげで
第2の青春がスタートしたあの頃にタイムスリップです。

絵手紙は心と心を繋ぐ手紙。
絵も文字も言葉も 心を繋ぐための手段です。
絵手紙を初めて11年。
たくさんの出逢いがありました。
たくさんの想い出があります。

絵手紙を語るとき
人との出会いが語れない人は
どこか違うような気がする。

絵手紙の醍醐味は
絵や文字や言葉の良し悪しよりも
出合い・発見や 出逢い・交流に
あるような気がする。

絵手紙人は勤勉なんです。
たくさんのいいものを観ている。
月刊絵手紙はおススメです。
一発勝負の絵手紙を描くことで
デッサンを重ねている。

人生の暇つぶしは
長期戦で命が尽きるまで続く。
大好きなこと続けたい。

私は絵を描くことが大好きです。
ただただ好きなんです(笑)

私は言葉も大好きです。
言葉には力があります。
言葉は心を伝える大切なものだから。

8月の仲間展には7人の絵手紙作家の絵手紙を展示します。
小池さん 金子さん 中井さん 新藤さん 
鈴木さん 花城さん 八木さん
私が集めたアートです。
*^^*



にほんブログ村
絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2017-07-21 22:23 | つぶやき | Comments(0)

b0335286_09361277.jpg



先日88歳の母と一緒に
姉と東京駅で待ち合わせ。

丸の内南改札徒歩1分。
KITTE 6階 くし路でランチ。
茶碗蒸し サラダ 小鉢 天麩羅 混ぜご飯
女子はメインの他にいろいろなのが嬉しい。
屋上の庭園から東京駅を見たけれど
母も姉も感動がない???
東京よりも上野が良かった???

皇居を見せたいと歩いたけれど
広すぎて途中で挫折。
二重橋も見ることが出来なかった・・

美術館は準備中。
併設されたミュージアムカフェバーでティタイム。
小さな想い出が増えました。

疲れたという母。
次回から姉と二人で会おうねと約束。
でもまた母を連れて行くと思う。
今が一番若い母。
若さの秘訣は好奇心と行動力。
もう駄目と
おしゃれして出掛けることを止めてしまったら
楽しみがなくなってしまう。

行動することは生きること・・
宇野千代さんの言葉です。

食欲減退。
おしゃれもチグハグ。
忘れやすい。
歩きも遅い。
他人の世話にはならない。
昭和一桁の母は強し・・
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪







[PR]
by nonko2014 | 2017-05-28 09:42 | つぶやき | Comments(4)

藤の花と祐太郎 ♪♪

b0335286_23253137.jpg

騎西 玉敷神社
藤の花は甘くロマンチックでいい香り。
熊蜂がたくさんいたけれど
人も蜂も怖がらないで共存している(笑)

モラージュ菖蒲店に
三浦祐太郎氏が来店。
百恵ちゃん世代なので
7月5日発売のカバーアルバムは
興味があります。

人混みが苦手な家人と一緒のため
生歌を聞くことが出来ず残念 (@_@。


*** プリンター上手く使いこなせずです ***


お気に入りのスーパー銭湯では
5日あひる風呂・6日金魚風呂

5日に母と行き
あひるが泳いでいてびっくり。
子供達や 皆さん 大喜びでした。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


 



[PR]
by nonko2014 | 2017-05-06 23:55 | つぶやき | Comments(0)

b0335286_08203059.jpg


昨日は生徒さん10人と大崎に行きました。
タオル筆で描く絵手紙コンクール
入賞作品451点は大変見応えがあり感動でした。

作品集で見ていましたが
言葉が光っている上に
いきいきとした力強い線の絵手紙で
元気を頂きました✰

パフォーマンスは三人三様。
目から鱗の大発見。

宮脇先生の講座を以前受けましたが
三人のパフォーマンスから
何点か謎が解けました。

タオル筆の使い方 顔彩の使い方 色の乗せ方
言葉はありきたりな言葉ではなく・・等
そして分かったことはタオル筆のタオルは
大阪・泉州タオルが一番描きやすいことです。

会場でタオル筆の無料プレゼントがあり
家人就寝後23時から翌2時まで
全紙半分の紙や巻紙に描きました。
太い線も細い線もこの一本のタオル筆で表現。
タオル筆の無限の可能性にびっくりです。
*^^*


2017.4.18(火)まで。
おススメです。
刺激を頂いて下さいね。

藤子ちゃん 奨励賞 おめでとうございます♡



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-04-15 21:22 | つぶやき | Comments(0)

他力 ♪♪

b0335286_22034045.jpg


筆で心地よい線が引けない時は
思い切り他力。
割り箸筆やタオル筆で遊びます。
自分ではないみたいで
ちょっと嬉しい。
=^^=

昨日は水仙絵手紙教室。
半紙にかいて手作りの○○へ。
プチギフトです♪
喜んでもらえて嬉しいなぁ✰



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。



[PR]
by nonko2014 | 2017-04-13 22:22 | つぶやき | Comments(2)

b0335286_21554614.jpg

絵手紙列車(上信電鉄)で富岡製糸場へ行こう。

いつもギリギリの乗車・・
お仲間に入れて頂きありがとうございます。

一発勝負なので難ありですが(笑)
描いていて楽しかったです✰

昨年9月・・想い出が蘇ります。

新洋亭かず子さんのブログを見て下さいね~

頑張るかず子ママ。
遠くからそっと応援しています。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-04-10 22:12 | つぶやき | Comments(0)

b0335286_20373808.jpg
先日出合った言葉 
< 一途一心 >
長い眠りから覚めた感じ。
ヘタでいい ヘタがいい 絵手紙。
次のステージへ進むことが出来そうです。

絵手紙は手紙だから
大好きな絵や文字や言葉を
一生懸命にかくことは
誰かのためになると信じて
一途一心
かいてゆこうと思います。
人生 変わるかも。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。






   

[PR]
by nonko2014 | 2017-03-18 21:07 | つぶやき | Comments(0)

b0335286_09074716.jpg

いくらが大好き。
いくらの少ない海鮮丼は×です。




b0335286_09150598.jpg
b0335286_09165442.jpg
b0335286_09161679.jpg
b0335286_09162670.jpg
食べたいランチ。
予約なしで30分前に到着。
3組目でした。
かなりの行列ができて驚く。
開店して\(◎o◎)/!
ほとんどが予約客。

予約客が次々と店に入り
残されたフリー客は3組のみ。。。
店はほぼ満席でした。

b0335286_09154081.jpg
b0335286_09192318.jpg
食べたーい。
ダイエットって苦しいね (笑)




2017.1.25
第72代横綱 稀勢の里(30)誕生。

日本人として 3代目若乃花以来 19年ぶり。
187㎝ 175キロ もっと大柄に見える。

家人は興奮して応援していた。
優勝が決まった時は大騒ぎでハイテンション。

義父も義母も相撲が好きで桟敷席で見たことがある。
高額でお土産が多かったことが印象的。
美しい両国国技館 懐かしい。

中学を卒業して15年。
一勝で横綱になる稀勢の里さん。
努力を継続した結果ですね。

頑張る人の希望の光。

素直に嬉しくて嬉しくて・・
ありがとうございます。
=^^=





にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪








[PR]
by nonko2014 | 2017-01-25 09:57 | つぶやき | Comments(0)

PCが不調なのか??
「このページは表示できません。」が多く
スムーズに他のブログを見ることができない。
スムーズにブログをアップできない。

そろそろブログは卒業しなさいと 
神のお告げか。。。




本日は花水木絵手紙教室の日。
半紙に自分への絵手紙と
消しゴムハンコ作り。

昨日の絵手紙と書についても熱く語り(笑)
あっという間の2時間でした。



午前のお教室の後はイオンへ。
バーゲン70%OFFには\(◎o◎)/!
ウール素材が好きなのでシンプルな物をゲット。
映画を観る予定でしたが母のお迎えがあり次回へ。
バタバタの一日でしたが
たくさんの笑顔に会えて嬉しかったです。

ワークヒルズの皆さん
ありがとうございました。
*^^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2017-01-18 19:17 | つぶやき | Comments(4)

気になること ♪♪

b0335286_20030943.jpg

これは種子で出来ています。

91歳の師から年賀状が途絶えて
心配しています。。。



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです。




[PR]
by nonko2014 | 2017-01-10 20:10 | つぶやき | Comments(0)