カテゴリ:講演会( 4 )

毎日が新しい一日 ♪♪

b0335286_08134293.jpg


絵手紙 いずみの会 30周年記念
33㎝×33㎝の肩にも掛けられる
布バックを記念品として頂きました。
宝物になりそうです。

開場時間前に大行列。
開場10分後にはほぼ満員の講演会。
美意延年 絵手紙の特色について等・・
印象に残りました。

古いものを見せて頂き
熱く語る師に感動。
絵手紙の三つの<つ>
1続ける 2伝える 3繋がる
初心を忘れず続けていきます。
*^^*

眩しくてくらくらした30年の歩み。
まだまだの自分を感じて
ダッシュで帰宅 (笑)

ありがとうございました。



b0335286_08132931.jpg


昨日は大好きな相田みつをさんの
「 いまここ 」の言葉に目覚め
本日も新しい朝スタートです。

人として成長するには
日々 
目の前のことを
与えられた場所で
一所懸命頑張ること。
日々 
一所懸命頑張っていると
頑張っている自分を
好きになれるかもしれない。
人の評価ではなく
自分が成長していると感じて
幸せに近づけるかもしれない。
=^^=




b0335286_08135431.jpg


ランチはねぎし。
牛タン とろろ 麦めし おみ漬けと味噌なんばん テールスープ。
銀座並木通り店はお一人様でも入りやすいですね。



b0335286_08140595.jpg


いずみの会の皆さんは
30年の歩み・・という自信に満ちた
キラキラ輝く美しい花でした。
*^^*



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2017-04-28 09:10 | 講演会 | Comments(0)

b0335286_21521284.jpg
水仙絵手紙のお仲間と絵手紙の集いに参加。

初めての集いなのでワンピースで・・
御目出度い一歩だと思いました☆

歌舞伎座を見ながらランチ。
美味しかったです♪


b0335286_16002653.jpg


月刊誌を読んでいれば分かる内容ですが
映像を交えて報告があり分かりやすくて良かったです。
ボランティア部と イタリアボランティアの方々の
生の声を聴くことが出来ました。

細部については私達の関知することではないので
特別に質疑応答の時間はなく予定通りに終了。
運営委員のYちゃんに「何を期待していたの」と聞かれた時
答えが出なかったけれど
いろいろな絵手紙の垣根を超えて
絵手紙の普及に力を注いで戴きたかった・・
なんて甘いですね(笑)



後半の師の講演会は
絵手紙を始めて半年のお二人にも
楽しく想いの伝わる熱い内容で大満足。



集いの後は 8人でお茶。
遊民のお仲間は5人。
(エーデルワイスさん ルリ二タモジさん 撫子さん 由夏ちゃん 私)
絵手紙談義の続きは 又次の機会に。
*^^*



私は
絵を描くことが大好きです。
文字を書くことが大好きです。
言葉を書くことが大好きです。
人間が大好きです。
競争のない絵手紙が大好きです。

健康志向で心の部分が忘れられそうな今
優しい絵のある手紙が
ゆっくりとした時間の中で
自分にも 受け取った人にも
生きる力になると信じています。

命尽きるまで・・のんびり時間遊泳。
一緒に楽しんで下さい☆

よろしくお願い致します。
=^^=


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2016-07-15 22:19 | 講演会 | Comments(0)

b0335286_07334282.jpg
(*_*; ビックリしました。
21日朝 小池師が足を骨折・・・杖をついての講演会でした。
第一声は << 絵手紙は心の杖です。>>  深い言葉ですね。

絵手紙の 三つっのつ つながる つづける つたえる。
講演内容は「絵手紙のススメ」

11時浦和駅着 案内のスタッフがお出迎え。
久しぶりの浦和西口はあるはずの店が閉店・・寂しい。
12時生徒さんと合流・・懐かしい喫茶店でランチ。
12時45分埼玉会館に到着。
9割は席が埋まっていました・・凄いね。
でも焦らない・・慌てない。
一番前の席は空いています(笑)・・予定通り真ん前真ん中をゲット。

私は目を見て話を聞きます。
約1時間30分 じっと見つめての講演会でした。

イキイキと熱く語る師は少年のように眩しい。
40歳の〇さんも私と同じように感じていました。
(年齢は外見ではなく生き方なのかもしれない)

ルリ二タモジさん なでしこさんが参加。
チームひまわりの〇氏 〇さん
ワンの会の○さん 以前いた〇さん
NHK文化センターの○さん。
会えて嬉しかったです。

約1300人の参加。

大成功です!!

小池師は大拍手の中 杖をついて退場しようとしましたが
米山の拓本に気づき延長講演。

笑いも涙もあり素敵な講演会でした。

スタッフの皆さん ありがとうございました。

日本絵手紙協会 公認講師が多い埼玉県。
いつか絵手紙友の会の全国大会が開催できたらいいですね。

新たな夢です♪♪

b0335286_07335564.jpg
美味しいパンケーキでティタイム。
次回はデザートブッフェ 食べたいです♪

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪







[PR]
by nonko2014 | 2015-04-22 08:10 | 講演会 | Comments(6)

行ってきま~す ♪♪

b0335286_09064202.jpg
日本絵手紙協会 創立30周年 記念講演会inさいたま
絵手紙の創始者 小池邦夫がわが町へ
2015.4.21 埼玉会館 大ホール

本日勉強会。
でも休んで行ってきます。

私の住居はどちらかというと
茨城県 群馬県が近く
埼玉県人でも孤島のイメージです。

嬉しい♪♪

チケットを分けて下さった方に感謝です。

花水木・水仙・イオン・他の仲間6人。
ドキドキワクワクです。

行ってきま~す。


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
by nonko2014 | 2015-04-21 09:19 | 講演会 | Comments(2)