カテゴリ:未分類( 7 )

一発一中 ♪♪

b0335286_10371437.jpg

いい言葉に出合えた。
一発一中。

模写で墨色遊び。
気にしないで下手をひとり遊び。

継続は力。
継続することでしか自信は育たない。
毎日筆でかくことを習慣にする。

書を習うのはやめた。
会費は9月分まで支払い済みだけど
そっくりに書くことは
先生の書になってしまう。

先生は上手すぎる。



b0335286_10370764.jpg
楽しい時間でしたが
勝手に卒業します(笑)



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪





[PR]
by nonko2014 | 2016-07-18 10:50 | Comments(0)

b0335286_21432781.jpg
b0335286_21431910.jpg
100円ショップのオイルパステルで描いてみました。
12色で100円は安すぎます。
小山イオンで購入しました。

ランチは壱吉屋の佐野青竹ラーメン630円。
餃子は一人前10個で400円。
とろとろのチャーシュー2枚入り美味☆
おススメです。


b0335286_21495873.jpg
b0335286_21500680.jpg
捨てる前の花をペンでスケッチ。
色をのせてポストインします。

女子は難しいね。
親しく近づいてきて
あること ないこと 他所で話す(笑)

気を引き締めて頑張らなくては。
*^-^*


にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪




[PR]
by nonko2014 | 2016-03-19 22:04 | Comments(4)

b0335286_21353887.jpg
b0335286_21352865.jpg
太い筆は使いこなせていない。

今 全紙に文字を書くことがブーム。
チャレンジするためにもなんとかしたくて
楽しみにしていた講座です☆

縦と横の線をふぅふぅしながら引く。
エーデルワイスさん ○さん ありがとうございます。

拙くても気持ちよく書けました。
*^^*

b0335286_21345742.jpg
b0335286_21351975.jpg
大崎ギャラリー 絵手紙夏の陣 
「絵手紙アィデアのとびら」本をゲット。
15の学びが掲載。
色の基本から展示方法まで分かります。
一人遊びにおススメです。

出版記念展は7月28日まで。



b0335286_21360148.jpg
b0335286_21355033.jpg
第28回 愛のかけ橋展
2015.7.2~7

素敵な先生方と
おしゃべりが出来たhappyな時間でした☆
大変勉強になりありがとうございます。
4人全員 本にサインをいただきニッコリ。
自己研磨の一冊として宝物になりそうです。

28年も続いているいずみの会。
温かい風を感じるゆったりとしたオーラ。
絵手紙人として爽やかで清々しいです。

*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪


[PR]
by nonko2014 | 2015-07-06 22:19 | Comments(0)

今年で4回目のチャレンジです。
昨年と同じ審査員奨励賞をいただき喜んでいます。

来年の1月に90歳になる種子工芸の長瀬先生に宛てた巻き手紙です。
勿論 誕生日にお渡しする予定です。

先日お願いしていた薔薇のブローチを2個いただきに行きました。
いつも笑顔で大変お元気です。
広い庭に植物を育て種子を取り乾燥させ
種子で絵画やアクセサリーに仕上げます。
気が遠くなるような作業に驚くばかりです。
テレビでも何回か紹介されました。

長瀬先生とのご縁がきっかけで
わたらせ自然館での絵手紙展が出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。

b0335286_13224773.jpg
第16回日美絵画展 
油絵 日本画 水彩画 パステル画
 色鉛筆画デッサン ちぎり絵 絵手紙
(8部門)

2015.8.6~15
国立新美術館 (東京・六本木)
お時間のある方はお出かけください。

毎回 表彰式と祝賀懇親会に参加させていただいています。
生涯学習として学び
1年に1度 成長のためのゴールとして
日美絵画展に出品している方も多いことを知りました。

定年退職後 好きだった絵を描くことを始め 出品して入賞。
家族が喜んでいるたくさんの笑顔を見ました。
笑顔が眩しくて 見ていて涙が・・(笑)

黙々頑張る人達の晴れ舞台は素敵です。

国際文化カレッジの皆さん。
ありがとうございます。
*^^*


b0335286_13223906.jpg

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2015-06-15 13:45 | Comments(0)

お嫁に出しました ♪♪

b0335286_15045979.jpg
☆ メリークリスマス ☆


本日お嫁に出しました・・

2013年にY子さんに宛てた絵手紙です。
母を亡くし
姉を亡くし
哀しみを乗り越え
どんな時も笑顔が眩しい
私の憧れの人です。

「ピエロは
 笑顔で幸せをよぶ
 あなたは憧れの人
 苦境も笑いに変える
 あなたは強い人
 今日も誰かの
 生きる力になっています。」

Y子さんは
双葉絵手紙教室のボランティアに参加するために
水仙絵手紙教室の仲間になってくださった。

議会で忙しいのに優しい。。。

Y子さん ありがとう。

*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪



[PR]
by nonko2014 | 2014-12-25 15:20 | Comments(0)

 千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす 
宮本武蔵の五輪書の中の言葉です。

二刀流の使い手で
13歳から29歳まで60を超える決闘に挑み
真剣勝負で勝ち続けました。

鍛・・金属を鍛え上げること。
錬・・金属に手を加え上質にすること。
鍛錬は訓練で技術を磨くこと。

宮本武蔵は
何事も1000日(約3年間)練習すると技術が身に付く。
さらに10000日(約30年間)練習すると格段に優れた力になる。
努力を重ねた経験は自分の力になると証明しています。

何事も手を抜かず努力を継続することが
成長の秘訣なのだと思いました。

あるブログの刺激を受けてチャレンジしてみようと決めました。
継続は力になると信じて。

〇さん 私の次のステップは未熟な自分からの脱皮です。
それはやはりかき続けることなのだと思います。

***** まず1000日 *****



にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            ↑いいなと思ったらクリックして下さい。
               励みになります。

b0335286_19104953.jpg
鍛錬が続かない。
飽きてしまう凡人です。
自分が嫌いになる。
自信が持てなくなる。
疲れが倍増する。
(-_-;)

性格(習慣)を変えることにします。
内にこもらず外へ。

アンテナを高く。
山に登るのもいいかも。
上を向いて歩かないと見えない景色がある。

 *** 頑張れ私 ***

2015.6.19(金)



[PR]
by nonko2014 | 2014-08-12 19:49 | Comments(0)

b0335286_20322856.jpg
b0335286_20324588.jpg
絵手紙部門 優秀賞 土門さんの絵手紙です。
(似ていて悲しい)

2年前の表彰式で席が近かったお二人は
一人一人に丁寧に拍手をしていました。
いい人なのだわ~・・と感動。
ご縁を大切にと六本木で出逢った5人で仲間展を・・
素敵な想い出ができました。

土門さんは色鉛筆部門では準大賞と北海道新聞賞を受賞。
北海道でのご活躍が楽しみです。

何気なく過ぎて行く時間の中で小さなご縁を大切にして想い出作り。
人生は待っているだけでは輝かないから一歩だけ前に出てみる。

力不足でもいろいろ駄目なことがあっても一歩前へ・・
風景が変わってキラキラキラキラ人生が輝くと信じて。

出逢いは宝物です。
ご縁は神様からの贈り物ですね。
ありがとうございます。
*^^*

にほんブログ村 絵手紙に参加しています。

http://illustration.blogmura.com/illustletter/

            をクリックして頂けますと嬉しいです♪♪




More
[PR]
by nonko2014 | 2014-08-08 21:10 | Comments(2)